それは汽笛一声~明治維新以来急いで作った鉄道旅客規則のせいです

官鉄→鉄道作業局→帝国鉄道庁→日本鉄道→国鉄になるまで運営機関の名変が続いてたが、理由と目的は世界情勢と政治絡み。いつだって翻弄させられるのは我々下層国民。イギリスの線路幅を基調に、約款はドイツのそのまま丸写ししただけのわりには切符の扱い方だけ可笑しな決まりで我々を縛りつけている。おまけに勝手に破綻させておいて尻拭いまをこの先何年?何十年??後世代に押し付けるわりには上場株式会社になって人件費削減で自動改札や自販機の改良が進んだ。派遣だろうがバイトだろうが役員達だろうが現在のその、ネッㇳ予約で駅発券の操作方法などの仕方を教えられる社員なんか誰一人とていないだろう。まして銀行のATMのように英文変換してもつまずいて立ち止まるのは当たり前。JRはいい加減でデタラメな組織です
全~んぶJRがなっていないからである。証拠に徹底ICタッチ何とかで乗った後、振替輸送や何らかの事故の時にはそのICきっぷの事故処理対応で駅員のいる改札は毎毎回長蛇の列。私の鉄ヲタの偏った見方で言えばペルーのレールバスのほうが日本の新幹線より優秀だと思う。年々ダイヤ改正で所要時間の見直し=1分、2分短縮などとほざいているものの現場を覗くと危険な箇所だらけ。これを事故を起こした側の責任にされるのは可笑しい。とにかくもどうせ国内列車なのだからセキュリティも入出国審査も要らないわけだし、無意味で幅の狭くて邪魔な改札機など取っ払うべきでボッ~と突っ立って「あざ~ス」的な無能な駅員は検査官として抜き打ち車内検札させる対応にすればいい。人手不足になるようなら積極的にパートでも派遣でも切符検査官の職採用すればいいだけではないか。
これだけ無駄な新幹線ばかりこしらえて全て借金、いい加減に国民のおんぶにだっこはやめてポケモンやドラえもんに利用の販促を頼らず?(こっちの方が無駄金)今以上不良債券を出さないようにすべきではないだろうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント