旅の鉄則は、「新しい町へ着く時は、明るいうちにする」です。

なぜか最近、イタリアの鉄道切符をインターネットで予約しようとする人が多いようです。

でも、旅に出たら、予定通りにはいきませんよ。
また、鉄道の切符はすぐに買えます。

ですから、現地で、出発時間の前に、
午後に出るならば、当日朝か、前日の暇のあるときに
観光予定を立てながら切符を買えばいいだけです。

わざわざインターネットで予約しても、
その時間に乗れるかどうか、わかりませんよ。

僕はイタリアに二回しか行ったことがありませんが、
共に、自分で乗る前に切符を買って、
全く問題ありませんでした。

それに、イタリアは町の間隔が近いし、
鉄道も本数が多いので、
わざわざ予約する意味はありません。

それだけでは愛想がないので、
1)トリノからミラノを経由して、ベローナへ行った話。
   ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/milano.htm
この切符は二つとも、現地で乗る直前に買いました。

2)ローマからフィレンツェへ行った話。
    ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/firenze.htm
これも、列車に乗る前に、テルミニ駅で切符を買いました。

それから、旅の基本は、
「朝移動して、午後にホテルにチェックイン、夜はゆっくり」です。
夕方に出発したら、夜にフィレンツェ到着。
すると、1日無駄です。

昼過ぎにフィレンツェについて、ゆっくりと観光するのが
旅のやり方です。

ミラノを観光したあとで、鉄道で移動して、
暗くなって新しい街について、ホテルへ移動、
というのは、やめたほうがいいです。

ミラノはドゥオモとスカラ座しかないのですから、
朝観光するにしても昼にはミラノを出て、
明るいうちにフィレンツェへ着くように計画する方がいいです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/03/11 10:02

    Re: 旅の鉄則は、「新しい町へ着く時は、明るいうちにする」です。

    私も若いときに山へ行っていたため、朝は早く出発し夜は成るべく早く到着するように心がけています。
    飛行機の都合で夜中到着が無くは無いですが、成るべく最初の日は余裕を持つようにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件