見所の多いA案&グランドキャニオンのB案、なやみます。

dwbHAPPYさん

こんばんは。

 A案もB案もとても魅力的で、無理のない現実的なスケジュールだと思います。

 プランを拝見して、特長を次のように推察しました。
  A案:見所の多さがメリット
    (モニュメントバレーのサンライズ・サンセットなし)
  B案:グランドキャニオンに贅沢に時間を使える
    (モニュメントバレーのサンライズ・サンセットあり)


 観光地の多さに魅力を感じていらっしゃるならA案を、グランドキャニオンに一方ならぬ思い入れがあるならB案をお勧めしたいと思います。
 ちなみに、A案ならプラン通りに観光したうえでスムーズに4日目の夜にラスベガスに着けると思います。ですのでラスベガスの滞在時間を延ばすのでしたらA案でしょうか。B案でもやろうと思えば4日目の夜にラスベガスに着けるのですが、グランドキャニオンで時間を贅沢に使えるというメリットを手放すことになってしまうと思います。


 手元の記録と記憶をたどりながら、「こんな感じになるかなー」と具体的なスケジュールをぼんやり考えてみました。よかったらご参考にどうぞ。
 しかしながら「現地で手探りしながらあれこれするのも旅の楽しみのうち」とお考えでしたら余計な情報になってしまうと思うのでスキップして下さい。


 よいご旅行になりますように。







[A案]

1日目:
 ソルトレイクシティ→アーチーズ.ドライブ5時間
 アーチーズ.観光○時間
 (宿泊.モアブ?)


2日目:
 アーチーズ→キャニオランズ.ドライブ1時間
 キャニオンランズ.観光○時間
 キャニオンランズ→モニュメントバレー.ドライブ3時間
 モニュメントバレー.観光1時間(バレー内ドライブなら追加1時間)
 モニュメントバレー→ペイジ.ドライブ3時間
 (宿泊.ペイジ)


3日目:
 (ご提案.アンテロープキャニオン.観光2時間)
 (ご提案.ホースシューベント.観光1時間)
 ペイジ→グランドキャニオンノースリム.ドライブ4時間
 グランドキャニオンノースリム.観光○時間
 グランドキャニオンノースリム→カナブ.ドライブ2時間


4日目:
 カナブ→ブライスキャニオン.ドライブ2時間
 ブライスキャニオン.観光○時間
 ブライスキャニオン→ラスベガス.ドライブ5時間


ご提案.4日目:
 カナブ→ブライスキャニオン.ドライブ2時間
 ブライスキャニオン.観光○時間
 ブライスキャニオン→ザイオン.ドライブ3時間
 ザイオン.観光(ザイオン内ドライブ)1時間
 ザイオン→近隣の町(例:ハリケーンorセントジョージ).ドライブ1時間


ご提案.5日目:
 ハリケーン→ラスベガス.ドライブ3時間


[B案]


1日目:
 ソルトレイクシティ→アーチーズ.ドライブ5時間
 アーチーズ.トレッキング○時間
 (宿泊.モアブ?)


2日目:
 アーチーズ→キャニオランズ.ドライブ1時間
 キャニオンランズ.トレッキング○時間
 キャニオンランズ→モニュメントバレー.ドライブ3時間
 モニュメントバレー.観光&サンセット
 (宿泊.カイエンタ? ※日没後のドライブご注意ください 所要30分)


3日目:
 モニュメントバレー.サンライズ見学
 モニュメントバレー→アンテロープキャニオン(ペイジ).ドライブ3時間
 アンテロープキャニオン.観光2時間
 ホースシューベント.観光1時間
 アンテロープキャニオン→グランドキャニオンサウスリム.ドライブ3~4時間
 (宿泊.タサヤン?フラグスタッフ?)


4日目:
 グランドキャニオンサウスリム.終日観光


5日目:
 グランドキャニオンサウスリム→ラスベガス.ドライブ4~5時間

(ドライブの時間には多めに余裕を見込んでいます)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • こごろうさん有難うございます。

    提案もしてくださってありがとうございます。時間配分がわかってうれしいです!
    確かにa案b案の違いは見どころの多さとゆったり(サンセットサンライズ)を楽しめるかの違いですよね。

    ほかにb案はサウスリムのほうが眺望がよいと聞くのと、帰りにルート66にいけるというところがメリット。
    a案はブライスキャニオンをいけるというところがメリットですが、こごろうさんのご提案ですと、ザイオンまで組み込まれていますね?ドライブは通り道ですが、さすがにロングドライブを考えると、きついかなと思いましたが、4日目に両方言ったら、5日目は楽ですね。

    ところで、b案でカイエンタの日没後のドライブに注意と書いてありますが、夜道が暗すぎてという意味ですか?それとも治安の問題で?夕日を見た後に、ペイジまで足を進めるのは、さすがに難しそうでしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    夜間ドライブ、治安は問題なかったです

     こんばんは。


     実はノースリムには行ったことがないのでサウスリムと比較して「こっちがよかったです」といったコメントをすることはできないのですが、それでも「サウスリムに短い時間しか滞在できないスケジュールだと本当に後悔しますよ」とお伝えしたいと思います。


     ご質問のカイエンタの日没後のドライブについてですが、「夜道が暗すぎて」です。先だって書き込んだスケジュール案は「日没までに宿に着く」という前提で考えたものでして、ここだけ例外になるので書き添えたものでした。いたずらに不安を抱かせたようでしたらすみません。
     付け加えるとすれば、交通量が少なく万が一の際に通りがかりの車にレスキューを頼む事は期待できないという点を記憶していますが、無理な運転さえしなければスムーズなドライブになると思います。
     むしろ本当に真っ暗になるので、一度車を止めて星空を眺めてみてはいかがでしょうか。綺麗ですよ。

     ペイジまで足を進めるのは難しくないと思います。寝る前に「今日はたくさん運転したなー」と思う程度かと。カイエンタには(たしか)ホテルしかないので、宿泊費節約のためにモーテル利用等をお考えでしたらペイジへの移動はぜひご検討されることをお勧めします。


     B案はルート66も行けますね!スケジュール次第ではセドナやフーバーダムも候補になるでしょうか。


     ご参考になりましたら幸いです。
     よいご旅行となりますように。