Re: テーマ!デザイン&アートの旅

私のおすすめなのは、ミュンヘンのピナコテーク。時代別に、アルテ、ノイエ、モダンの三館からなっていて、どれも名作ぞろいです。古典や名作ならアルテやノイエですが、モダンが一番好きでした。あとはアムステルダム。通年のmuseumkaartカード(17ユーロくらい)を買えばオランダどこでも国内、どこでも入れるし、かなり割安でした。(国立Museum10ユーロ、ゴッホmuseum10ユーロだし。)アムステルダムから足を伸ばしてユトレヒトのセントラルミュージアムもひっそりとしていて、小さいけれど町と含めて楽しかったです。destijlやmiffiyの作者BRUNAの展示もあります。すぐちかくのmuseum museumもなんだかよくわからない展示でおもしろかったです。パリやロンドンにもたくさんありますし、ヨーロッパなら大体の都市に見ごたえのある美術館がきっとありますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    そーいえば、以前新聞にディック・ブルーナの美術館
    ができたって載ってました!
    オランダもいいですねー。

    以前、ドイツについてあまり知らず、興味もなかったので
    ガイドブックなど見たことなかったのですが、
    最近、とても気になります。
    特にベルリン!行った事ありますか?
    ミュンヘンもよさそうですね。

    でも、W杯に興味のない私は、
    旅行時期がかぶりそうで、とても困ります…。
    サッカー大好きな方ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件