Re: オゴオゴ&ニュピ

オゴオゴ&ニュピ どちらもいいですよ。
最近はテロの影響で自粛傾向にあるのが残念ですが、各村が工夫を凝らしたオゴオゴの御輿が繰り出すパレードは、沿道にたくさんの人が出て出店が出て、バリ全体が一番賑やかな日だと思います。

ネットで検索すれば情報は十分出てきていると思いますが、バリヒンズーのお正月であるニュピは、イスラムのラマダンとちょっと似ています。決められた時間内は飲食は禁止、火や電気の使用も禁止、仕事も禁止、外出も禁止、バリ中の店が閉まり交通網も全面ストップの基本的に何もしてはいけない日です。近年は懐古傾向なのかバリ発着の飛行機も全面禁止(トランジットはOK)、船の発着も禁止と厳しくなりつつあります。
この日はバリ全体が家にこもって静かに過ごす日ですが、実際は、地域や人によってばらつきはあるみたいです。
飲食禁止というのまで守っている人は少ないみたいですが、外出はせず、日が暮れても電気は使わないというのは一般的な禁止事項だと思います。観光客用に敷地内が営業しているホテルでは特別な日の実感もなくただの不自由な日だと思いますが、住宅街のロスメンで闇夜に星の光の映える、虫のはむ音も聞こえそうな静かな夜を迎えると、なかなか味わい深い日ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント