05/07/11 09:11

絡みが少なくなりました

みどさん、おはようございます。
新掲示板になって2ヶ月目、不思議なものでそれなりに慣れてきました。

ところで、新掲示板になって必要以上の無駄な絡み(所謂どうでもよいトラブル)が少なくなりましたよね。一仕事して、次に覗いた時には、自分の書き込みも他人のちょっと気になっていた書き込みも、どこぞに行ってしまっていますから、それを探し出してまで書き込もうとまでは思いません。なので、とにかく絡みが少ないです。4レスも付けば、もう「昨日の発言ランキング」に載ってしまいますから、例えばレポートトピを立てても、自分のレスでランキングに載るのもなんだかなーと、遠慮がちな私はレポートもしづらいです。(笑)

まぁちょっと雑談したくて(人の雑談を読んだりも)ここに来ている時も多いのですが、当然よい絡みも格段に少なくなっているのが残念です。なので、みどさん、ここでみどさんの欲しているようなネタを集めるのは難しくなりましたね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 絡まれることが少なくなったのはよかったですが、注目されないのもね…(笑)。

pmarinさん、どーも。

>>新掲示板になって必要以上の無駄な絡み(所謂どうでもよいトラブル)
    >>が少なくなりましたよね。

そーですね。
    何しろ昔は、ちょっと僕がコメントをつけると、
    絡んできた人たちがたくさんいましたから(笑)。

でも、絡まれると注目度もアップして、名前も売れたんですが…。
    また、「地球の歩き方」掲示版全体のPV(ページビュー)が
    減少すれば、ここで書き込んでも、
    効果的ではないってことになりますよね。

いまは、検索かけて読む人が多いようだしね。

>>ここでみどさんの欲しているようなネタを集めるのは難しくなりましたね。

僕が欲しているのは「絡みネタ」じゃないですよ。

例えば、誰かが「ソグネフィヨルドはどうでしたか」と聞けば、
    僕のモチネタからソグネフィヨルドを船で観光した時、
    両側の崖から、無数の滝が流れ落ちていた話を書くとかね。

僕の引き出しのどれを発表するかという、
    そういう意味のネタなんです。

きょうはちょっと、ペルーのトルヒーヨの話でも書こうかなと
    思いつきましたけどね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/11 11:02

悪いことばかりでもないですね。

pmarinさんみどさん皆さんおはようございます。

皆さんのコメントを読んでいると新掲示板に対する不満が多いようですけど悪いことばかりでもないのではないかと…。

旧掲示板の末期は新着レスポンス(当時は新着コメント)を開いてみても限られた少数の人のコメントが大量に並んでいるだけでした。内容もトピックの主旨から外れた自己主張だったり単なる感想文だったりしてご本人たちにとっては楽しかったかもしれませんが僕には読んで楽しいものではありませんでした。

そういうわけで新着レスポンスの機能低下は掲示板雀を追い払うための作戦なのでは?と深読みしたくなります。だとしたらpmarinさんも仰るように一定の成果は挙げたと思いますしアッパレですね。まあ追っ払っても追っ払っても雀はすぐに集まってきますけどね。それに雀がいない田が良い田なのかという根本的な問題もありますけど。

でも新着レスポンスのテーブル数が新着トピックの数と同じというのはあまりにも恥ずかしい設計ミスです(涙)。それから新たにレスポンスが付いたトピックを上に持ってくる機能がないのもまずいですね。

ところで機能的なことはさておき新掲示板での一番目立つ変更点はQ&Aの比重が低下したことだと思います。これは方針としては悪くないんじゃないかと僕は思うのです。

ここを覗いている人の多くが期待しているのは具体的な旅の話だと思うのですよ。でもQ&Aで出てくるのは具体的な実例のない一般論ばかりです。ならばQ&Aよりも旅のレポートを中心に据えた方がいいのではないかと…。

で旅のレポートを投稿した人だけにIDを発行して発言を認めるとかね。こうすればレポートそのものが渡航回数などよりもよほど役に立つprofileになるでしょう。機能やデザインがどうのこうのという以前に発言者に関する情報をまったく隠したままでの掲示板と言うのはもうダメだと思うのですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/11 11:14

そのHN、花火師かと(笑)

>機能やデザインがどうのこうのという以前に発言者に関する情報をまったく隠したままでの掲示板
    >と言うのはもうダメだと思うのですけどね。

発言者の情報ね~・・・んなら見てみましょ~・・・ドッカーン! やっぱり花火師でありました。(笑)

お爺さん、スズメは追い払っても寄って来るもの。舌を切らないでね。By スズメ(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 0件