今は海外保険かけていません

らいとはうすさん

はじめまして

現在頻繁に海外行ったり来たりになっているよしむねです。参考程度になればと思います。

らいとはうすさんはどこに行かれますか?

外人に対しての医療が振り切って高いアメリカなどは加入必須と思っております。

私はタイ中心にアジアが多く、海外旅行保険には入りません。

理由は、クレジットカードの保険で十分だからです。

一般的な海外旅行保険では、疾病や怪我で通院した時の治療代の上限が上がると掛け金高くなります。
逆に死亡した時に出る金額は、高くしてもたいして変わりません。

海外旅行保険で重要なのは、現地で具合が悪くなったり、事故などで怪我をして通院するケースです。死んだ時はお金もらっても意味無いですし、日本で生保かけている方も多いです。

アジアだと疾病などの通院の上限300万円程度にしてる方が多いのかな?アメリカ・ヨーロッパなどで500万~というイメージを私は持っています。

この条件をクリアしているクレジットカードが何枚かあります。

詳しいサイトです。誰が書いているのか知りませんが、詳しく見ると海外旅行保険に加入するのが勿体無いと感じると思います。

http://choro.asia/creditcard.htm

参考までに私の場合ですが、来月妻も連れてタイに行きます。妻8日間・私は25日間タイにいます。私も妻も同じカード作っているため、海外旅行保険入りません。

①楽天カード(年会費無料)治療200万円・死亡2000万円だったかな?携行品損害20万円など基本的な保険は全てついています。買い物保険だけ無いかな。

このクレカの保険条件は、航空券や成田・羽田までの交通費などを決済する必要がありますが、パックツアーなら旅行代金をこのカードで決済すれば良いだけです。

②横浜カード(年会費無料)
楽天カードど同じ内容で保障されます。このカードは条件が無く、旅行に持っていけばOKです。

③その他数枚(年会費無料)
基本的に3ヶ月以上日本を離れる場合じゃないと持って行きません。理由はサイトに書いてありますが、保険期間を延長する裏技を使う事が出来ます。

結論
年会費無料カードは、治療保障が200万マックスです。しかし、治療保障はカード複数枚で合算されます。実際に私の次回の渡航は、400万円まで保険に加入している事になります。死亡の方は、合算出来ませんので2000万円です。

タイでは400万円超える治療は、旅行では考えにくいです。仮に盲腸になっても200万円はいかないかな?持病がお有りとの事ですが、海外旅行行けるなら安定していると思います。急変して病院に行った場合はおりる事多いと思います。たぶんおります。(歯はダメだと思います)

旅行まで数ヶ月あるなら、クレカを作ってみるのも良いかもしれませんよ

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • よしむね 様

    ご丁寧な解説、ありがとうございました。

    「カードについている保険は十分ではない」という保険屋さんの言葉を信じ切っていましたが、そうでもないようですね。

    クレジットカードは何枚か持っていますので、ちょっと調べてみようと思います。

    教えていただいたサイト、すごくわかりやすいです。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件