シガーソケット充電器

と言うのかどうかわかりませんが、シガーソケットに刺して、USBから電源を得るものですよね?シガーソケット自体は「欧州車の方が日本車より径が太く、奥行が浅い」ということになっていますが、今までの経験(海外でのレンタカー経験と日本でシトロエン・プジョー・アルファロメオなどを乗り継いできた経験)から言うと、少々抜けやすいかも知れませんが、実使用には支障はないと思います。

英国では(皮肉にも)保存鉄道に乗るためにレンタカーを何回か借りています。郊外の車の流れは速くて、自分は着いていけないときもありますが、スピードカメラには何故か二年連続で捕捉されました。アストラが当たるとは限りませんが、今のアストラはかなりデカいですよ。車幅はかつてのVectraよりあると思います。

Rentalcars.com‎で借りられたのなら、予約確認書に「このご予約にはフル・プロテクションが含まれております。」という文言がありませんか?だとすれば、現地でEuropcarの人がfull protectionを勧めてきても入る必要は(たぶん)ありません。ただし、この会社の場合、タイヤのパンクなどレンタカー会社の免責分については、まず自分で払ってから、その分をRentalcars.com‎に請求するようなシステムになっているようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Rentalcars.comとEuropcar

日本車用では接触不良を起こすシガーソケットもあるみたいですが、大概は使えるんですね。日本車、外車どちらでも使えたという意見の多かったUSB2個用の充電器を注文してみました。外車のさまざまな口径に合わせるジャックみたいなものも売ってましたが、ギボシ接続とか半田接続とか、私にはハードルが高そうなのでやめました(^^;)

アストラでかいんですか(@_@;) コンパクトって書いてあったんだけどなぁ。私は軽もしくはコンパクトカーにしか乗ったことがないので、どの程度でかいのかちと不安です…以前代車で大型車運転したときは慣れるまで怖かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Compact (car)

って所謂 C-segment(Small family car)てやつで、主要車種はモデルチェンジの度に大きくなっている傾向があります。ちょっと見てみたら、Astraの本体サイズは 4419x1814x1510 だそうで、このクラスの代表車種であるGolfの 4265x1800x1480 よりちょっと大きいですね。ミラーまで入れたら全幅は2013mmになります。

アストラは一昨年借りました。ずいぶん大きな車、特に横幅が広いなぁと思いました。Motorwayを走ってる分にはいいんですが、街中に入るとちょっと気を使います。その前の年は一人だったので「Economy」を借りたのですが、Fiat 500が当たって、洒落たデザインはいいのですが、Motorwayの坂道で全然速度が出なくて、往生しました。(でも、帰国してみたらスピードカメラには捕まっていたというオチ(^0^;)