退会ユーザ @*******
16/07/10 07:50

席取り

>テーブル席に荷物を置いて、ビュッフェ!

カフェやホテルのレストランでテーブルの上や椅子にものを置いて、コーヒーを買いに行ったり、料理を取りに行くのは席取りのために置いているのでしょうね。日本では普通ですもんね。
スタ★かタリ▽ズだったか、混んでいるとき注文する前に「席は確保してありますか」と訊かれたことがありました。複数人いるならいいけど、おひとり様だったら何かものを置くしかないですよねー。どうでもいい雑誌とか置くしかない。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/07/10 14:54

最近は日本でも危なくなってきましたよ

スペイン在住の方とお見受けします。
    日本でも最近経済状態の悪化からか、軽犯罪が増えてきました。つい最近、スーパーで堂々と万引きする人を見てしまいましたし、デパートでも置き引き注意という放送までしています。
    だから席取りのための荷物置きなんてとんでもありません。
    ヨーロッパのホテルでは私はいつも真っ先にジュースを取りに行って満杯のグラスを2杯ぐらい空いている席においてから食事を取りに行きます。一人のことが多いし、手ぶらに近い状態でビュッフェに行くので。
    その日本のチェーン店ですが、荷物を置いておくのがいやだという意思表示をしたら、予約プレートを貸してくれますよ。どうせ荷物置き引きされたって店員は責任とってくれませんから。自衛手段が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プレートは

席取りのプレート、いいですね!日本ならではのきめ細かなサービスとアイデアだと思います。

コップ満杯のジュースで席取り、ナイスアイデアです!次回にぜひ使わせていただきます。
    私は15年ほどスペインに住んでいますが、日本に行ったことのあるスペイン人は日本の平和な状況(治安、サービスの良さ)に、感激して帰ってきますよ。口を揃えて、日本ってすごい国だね、と言ってくれます。日本人として誇らしいです。
    荷物を置いて席を立っても取られない、というのは日本の美徳でもあるでしょうが、やはりこれも変わってきてるんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですね

私はしばしば一人で飲食するので、テーブルが確保できない場合は、誰かが座ってしまっても諦めます。
    でも隣のテーブルの人にお願いするという手もありますよね。
    上着とかショールを置くこともできますが、海外ではなくなってしまう可能性もあることを承知しておく必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件