押さえるところだけ押さえて、できるだけ管理しないのがいい管理。

neuman1さん、どーも。

>>よっぽどアクセスが減ったんでしょうね。

アクセスは減ったと思いますよ。
僕のサイトへのアクセス解析をみると、
現在の掲示版からはほとんど来てません。
過去の掲示版からは来てるんですけどね(笑)。

とにかく自分の読みたい発言がどこにあるのか
わからないのが致命的ですね。

>>見た目のリニューアルより、管理方針が大事だと思うが。

掲示版の管理は難しいですよ。

よほどきちんとした管理方針がないと、
削除なんかも基準がぶれてしまいます。
表面だけの基準を杓子定規に適用すると
隙間を狙った書き込みが増えます。

また、管理するというのは、権力ですから、
小さな権力でも、使いたくなるんですよ。

そうすると、信頼がなくなって、人は離れていくんです。

できるだけ管理をしないのがいい管理。
でも、管理をしないと、やりたい放題になるし、
ちょっと管理を強めると、普通の人が逃げていく。

昔のニフティみたいに
他に書き込むところがなければ、
管理人(シスオペ)はやりたい放題でした。

そんなことをやってので、みんな逃げていって、
潰れてしまいましたからね(涙)。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント