タイトル訂正と携帯電話などの生活必需品について:タイトルは、新南ターミナル(サーイタイマイ)です。

タイトルが間違いだったので、訂正です。

新南ターミナルです。タイ語ではサーイタイマイですが、タイ語発音が難しいです。

空港にいるタクシーなら、乗り場に英語わかるスタッフがいます。
英語でサウスバスステーションと言った後に、タイ語のサーイタイマイと言えば理解してもらえると思います。

アイム ゴー ホアヒンでも良いかも知れません。タイ人の英語は日本人の中学で習う程度以下と思って良いと思います。難しい言い回しよりは、ホアヒン行きたいからバスステーションに行ってくれって感じでOKだと思いますよ。


生活必需品について

まず、ビザですが50歳以上であればリタイアメントビザが取れます。多少時間がかかると思います。通帳残高が80万バーツだったかな?多少条件があります。すべてクリアしないとリタイアメントビザを発行してもらえないので、詳しくは大使館や入国管理局の最新情報を確認して下さい。

私は就業ビザを取るのに時間がかかったので、観光ビザをまず取りました。ノービザ入国は30日です。1ヶ月じゃないので、実際に移住する場合は注意してください。

携帯電話は、最近の日本のスマホも半年以上契約している場合、キャリアのカスタマーセンターにてsimロック解除できます。ソフトバンクはネットで解除できるみたいです。
しかし、各キャリアがsimロックした電話機は、故障した場合に仕様が違うため、アイフォーンなど世界中に出ている機種でも修理は不可能なケースが多いです。※格安スマホのアンドロイドも日本向けに作られているので、オススメはしません。強いて言えばアップルショップのsimフリーアイフォーンが良いです。これは世界基準の機種です。

ですので、現地で購入が無難かも知れません。アイフォーンはどこで購入しても日本語が標準内臓されています。

携帯のsimは空港で30日間使用できる物が売っています。とりあえずは、こちらを購入してみると良いでしょう。実際に住みはじめたら、デパートなどに入っている電話会社で月極めプランに加入すると良いと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 生活必需品の続き

    順番ごちゃごちゃしてすみません

    番号順に読んで頂ければ幸いです。

    きいきあさんがドンムアンで携帯sim購入を紹介されていますが、エアマカオの到着時刻は深夜です。
    混雑はしているかも知れませんが、翌日まで携帯使えないのは不便だと思うのでスワンナで購入した方が良いかもです。

    携帯会社は3社あります。3社ともイミグレ抜けたフロアにありますので、好きな所で購入して下さい。

    生活必需品の続き

    電気代について、アパート・マンション・貸しコンドミニアムなどの電気代は、ユニット制です。メーターが1つ上がったら何バーツみたいなイメージです。私が最初に住んだトンローのアパートは1ユニット7バーツでした。これは結構高い契約だと思います。安いところだと4バーツくらいからあります。暑季のバンコクは40度前後になる事もあるので、自宅滞在時はエアコンフル稼働でした。3000B位かかる月もあり、電気代は日本と変わらないイメージを持って下さい。ちなみに、最近の原油安で電気代が下がる事もあるようです。知人のコンドミニアムだけかも知れませんが・・・

    タイのコンドーやアパートは空き部屋があれば家主が見せてくれます。下見した際は部屋を見るだけでなく、電気代が1ユニット何バーツか確認されると良いですよ

    水道代も同じくユニット制ですが、超安いので気にする必要無いと、私は思っています。
    家の水道で使うのは、洗い物・トイレ・シャワーくらいです。※タイはガスの湯沸かし器が無いので、シャワーは電気温水器になると思います。勢い良く出るかチェックも必要です。

    飲み水については、コンドーなどはフロントに有料の浄水器があると思います。そこで購入すると安いですが、合わない場合はスーパーやコンビニで購入すると良いと思います。セブンイレブンの緑色のキャップの水が、比較的日本と近い感じがします。

    インターネットは、個人で契約するケースと大家が飛ばしている電波を月極めで借りるケースがあります。ちなみに私の最初家は大家に借りる方でした。最近はスマホでデザリングして電波を飛ばせます。長時間動画を見たりしなければ、スマホの容量で足りてしまうかもしれません。

    テレビはコンドーなどが一括契約している放送を見られる事が多いと思います。アンテナを挿して映る放送は無料です。NHKワールドはTUREという会社の有料放送を契約すると見られます。その他の有料放送会社でもNHKが入っていれば見られると思います。私の家は契約無しで見られたので、大家が一括契約していたのだと思います。

    法的には良いのかわかりませんが、バンコクでは日本の民法を見られるサービスがあります。たぶんネット経由で転送しているのかな?日本食品を取り扱うフジスーパーなどに広告があったと思います。日本料理屋で見られる日本の民法は、このようなサービスを提供する会社と契約していると思います。私は契約した事が無いので、詳しくは現地で調べてみて下さい。たぶんチェンマイなどの地方でも見られると思います。

    銀行口座開設はリタイアビザ取得に必要です。ビザ取得・更新に残高証明が必要なはずです。
    カシコン銀行のスクンビット33支店は日本語スタッフがいます。下見ついでに、開設に必要な物の確認をされると良いと思います。

    下見メインだとちょっと忙しいスケジュールになりそうですね。チェンマイは意外と広いのでレンタカーでいろいろ回るのと良いですよ。その他聞きたい事があれば、答えられる範囲で回答しますね♪

    楽しい旅行になると良いですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件