文字数オーバーだったので続き

文字数オーバーだったので、続きです。

ロングステイの下見との事ですが、チェンマイは日本食もそこそこあり物価安めなので良いと思います。

ホアヒン・サムイはロングステイの下見は向いていません。ホアヒンに住んでいる日本人も多少はいるとは思いますが、タイ人向けの観光地です。パタヤが湘南ならホアヒンは葉山って感じでしょうかね。日本食は大型スーパーにテナントとして入っているやよい軒やFUJIくらいしか無いんじゃないかな?私がホアヒンで日本食を食べようと思った事無いのでわからないだけかもしれませんが・・・どちらにしても日本食材もチェンマイより手に入らないと思うので自炊も難しいエリアですよ。

次にサムイですが、ここは欧米人向けの観光地です。日本なら沖縄かな?物価は超高いです。ちょっとタクシー乗るだけで数百バーツです。安いホテルもありますが、長期滞在するところじゃないです。ダイバーでショップ経営ならありかも知れませんけど、住むのは向いてないと思いますよ。

チェンマイがロングステイの下見で、残りは観光なら、ホアヒンもサムイも良い所ですよ♪

もし、全日程下見という事でしたら、チェンマイ→バンコク→パタヤ・シーラチャが良いと思います。

バンコクは物価高いですが、BTSプラカノン→バンナー間でしたら、コンドミニアム安い所も多いですし物価も安めです。。ウドムスックやオンヌットあたりに借りている日本人も多いです。BTSなら都心も30分かかりません。MRTならラマ9世→ラップラオ間が良いと思います。日本人は何故かMRT沿線を好みませんが、駅が近ければ便利ですよ。
日系の不動産屋は、手持ちの物件少ないし高い所ばかりなので、良いなと思うコンドミニアムあれば直接行って部屋見せてもらうと良いでしょう。これはチェンマイも一緒です。

日本食はバンコクはすごいです。ラーメンは東京より有名店があります。定食屋・居酒屋・すし屋など何でもあります。うなぎ屋までありますよ。日本食材もフジスーパーを中心に、ヴィラマーケット・トップス・フードランド・マックスバリュー(イオン)など豊富にあります。自炊も困ることは無いでしょう。

ちなみに、タイ料理大好きだから日本食無くても大丈夫って言う方いますが、ほぼ100%体調崩しています。子供の頃から日本食食べている日本人は、適度に日本食食べないとダメみたいです。朝・昼はそこら辺のタイ料理で夕食は日本料理って在住者は結構多いです。

医療機関もバンコクは最強です。たぶん日本より医療は進んでいます。※日本では使わない・使えない最新の薬や治療法が沢山あります。タイの外人向け病院は最新医療を積極的に取り入れています。

日本語可能は、バムルンラード・バンコクホスピタル・サミティヴェートなどがあります。実際に私も、日本では購入することが出来ないC-PAPという睡眠時のイビキや呼吸をサポートする機械を買った事あります。

チェンマイやパタヤも外人多いので、日本語可能な医療機関はある地域です。

ホアヒン・サムイに行かれるくらいなので、海の近くでロングステイを考えていらっしゃいますか?
それならパタヤかシーラチャが良いと思います。

パタヤ・シーラチャの海はシャム湾です。けしてキレイではありませんが、海があることに変わりありません。パタヤは下品な町ではありますが、物価は安く、欧米人は夫婦でロングステイしている方も多いです。日本料理屋は少ないですが、マックスバリュー出来たので自炊は十分できますよ。パスタやピザなどの西洋料理はかなりあります。

シーラチャは日系企業が多く進出している町です。小さな町ですが、日本料理屋も多いですし日本食材も豊富です。タイの事なので何年かかるか不明ですが、空港行きの高速鉄道計画もあります。

パタヤ・シーラチャ共に日本語可能な医療機関ありますので、万が一も安心ですしね!

8/4~29まで仕事でタイにいます。4~11は妻が日本から夏休みで来ているので時間ありませんが、12日以降は比較的時間があります。訪タイのタイミングかみ合うようでしたら、アドバイスしますよ♪

何かの参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント