う~ん........

viviendoenmadridさん、こんにちは☆

これって、日本でも、そんなに誰でもするわけではないと思うのですけれど、.....
友だちどうしで、「バッグ見ていてね」と預け合うとき以外は、当然ですが、持って立ちますよ~

もしかしたら、逆に海外ということで、とりわけツアーですとお仲間が大勢いる、なんていう安心感から、注意が散漫になるのかもしれません??

ところで、私宅の子どもは、モロッコやバルセロナに行くとき、デニムのお尻ポケットにパスポートとクレジットカード一枚をねじ込んで出かけていたとか。
あそこは、ちょっとやそっとじゃ抜き出せない、というのが彼の言い分でした。
まあ、金欠オーラが出ていたことが幸いしたのではないかと推測していますけれど。
一般のかたには薦められませんね!

よく、日本は安全だから意識が低くて、云々と言いますが、まあ、安全かどうかは比較の問題ですが、私宅の近辺では、隣近所軒並み泥棒に入られています。
身近な知人が何人かひったくりに遭っていますし、そこいらに荷物を置き忘れたら、十中八九戻ってきません。
たぶん、日本に既に実は起きている状況の変化に、私たちの多くの意識がまだ十分ついていっていないかもわかりませんね。
私が結婚して今のところに引っ越してきました頃は、誰も、門に閂をさしていませんでした。
実家(隣市)では鍵をかけないことなんてあり得ませんでしたから、驚いたものでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お久しぶりです

先日回答したんですが、なぜか消えてしまったみたいで。
    私もこの間久しぶりに帰国して、従兄弟が車の鍵をかけずに離れようとするのを見てびっくり!
    そういえば、母も家の鍵をかけずに出ることがあって・・・
    やはり地域差なんでしょうか。

私はスペインでポケットに携帯を入れたことはないですね。
    ドキドキで、外出に集中できない気がします(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件