JCBプラザのウェブサイトをぜひ今一度見てください http://www.jcb.jp/ws/plaza/index.html http://www.jcb.jp/ws/plaza/plaza_vienna.html このJCBプラザ ウィーンをコピベすると、 主なサービス内容 1.ご案内 •JCB加盟店情報 •観光情報 2.ご予約 ホテル、レストラン、オプショナルツアー、各種チケット など ※一部、現地旅行会社が手配・提供するサービスがあります。 3.緊急サービス カードの紛失・盗難時のサポート 日本にあるJCBコールセンターでも色々と情報ゲットや予約手配できるので、JCBを活用されるならば、事前に利用されてはいかがでしょうか? http://www.jcb.jp/ws/reservation_desk.html まだインターネットで直接予約が無かった時代は、パッケージツアー参加が主流か、個人旅行は旅行会社に手配を頼むかガイドブックが頼み。本を見て自分でFAXでやりとり出来るものは事前に予約していましたが、殆どは航空券のみで海外に出ていました。現地の情報量も少ないから、そんな時、よく各国のJCBプラザに色々とお世話になりました。日本にもJCBプラザがあり、日本JCBで事前に手配を依頼すると、昔は手数料1000円がかかりましたが今は無料なんですね。 現地のJCBプラザに手配を依頼しても、JCB払いならば、特に手配料は取られません。JCBカードを使ってもらう事自体が利用店を通じてそのまま彼らに利潤が出ますから、JCB払い可能な施設の範囲以内で色々とやってくれます。もちろん、予約出来なかったと言われた事もあります。 各国のJCBに立ち寄ってみて、現地のスタッフの力量によると感じます。JCBウィーンは行った事ないですが、フランクフルトやスイスでは手際よく様々な予約を行ってくれたり、赤のミシュランガイドを見てくれてアドバイスしてくれたりしたスタッフもおられました。JCBと提携して多少の割引で手配してくれるものもあります。 事前に日本からウィーンのJCBに電話で依頼するのも悪くないです。現地において、手配に時間を取られて観光タイムが少なくなってしまうのは勿体無いではないですか。 ウィーンは行った事あり、ウィーンではインフォメーションセンターでホテル予約をお願いしました。観光案内所の利用も典型的・古典的な予約手配手段だと思いますし、今時はネット環境があれば自分自身でその都度手配できるかと思います。スマホの画面が小さくて醜いならば、ホテルにあるビジネスセンターのパソコンも、あれば、利用価値大ですね。 総じて、観光客が求める典型的な予約手配は、いつも行っているようで、慣れている印象を受けます。
ありがとうございます ウィーンのJCBプラザのHPはチェックしていたんですが、 コールセンターは知りませんでしたので、助かりました。 ありがとうございました。 早速電話して聞いてみましたところ、 じゅんこちゃんさんがおっしゃるように、 JCBで支払いをすれば手数料はかからないが、 反対に言うと、JCBで支払いのできない店やコンサートは取り扱っていないので、 具体的にどの店やコンサートがJCBプラザで予約できるかはウィーンに問い合わせないと分からない。 とのことでした。 とりあえず便利なところにあるようですし、行ってみようと思います。 ありがとうございました(*^^*)
そうですね、そういえば昔はFAXで予約しました。 現地のバスツアーただ、回答が来るのが真夜中でそうか真夜中があっちの営業時間だ~地球は丸いっておもいしらされました。 成功を祈る!
FAXで予約はしたことないです(@_@;) 便利になると、どんどん贅沢というかわがままになりますね。 FAXで予約をしたことはありませんが、 インターネットショップを探して1時間も歩いたり、 飛び込みで宿を探したり、昔はしたのを思い出しました。 なんとかなりますね! ありがとうございます(*^^*)