06/03/10 21:25

9日付のニュースから

ウイルスは渡り鳥によって、世界に広がる様相ですね。

yahoo France より
9日は、フランス国内では、鳥インフルエンザに関しては、大きな報道はなかった模様。

1)ナイジェリアでは、鳥インフルエンザにかかった養鶏場が130あり、これまでに、インフルエンザで死ぬか、または、伝播防止のため殺された鳥は合計で45万羽になる。
 ナイジェリアでは、人間の感染者は現在の所見つかっていない。
2)ドイツでは、先日、猫が鳥インフルエンザで死んのを受けて、調査が行われている。バルト海の島で、捕獲した野生のテン(イタチの類)が鳥インフルエンザウイルスを持っていることがわかった。
3)セルビアで、鳥インフルエンザで死んだと思われる白鳥が見つかった。
  分析中である。
  (数日前には、ポーランドでも鳥インフルエンザで死んだ鳥が見つかっている。)
4)米国内務安全省(省名は筆者訳)は、今後数ヶ月で、鳥インフルエンザが、渡り鳥により、北米にもたらされるだろうとしている。

 
 日本へもインドネシアあたりから、春になると渡り鳥がウイルスを持ってくる可能性大ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント