ODA案件は、ぼろ儲けの種です。

バングラデッシへの援助額が急拡大していて、他方、JICA職員には専門知識もなく、それに世界最貧国に出張も嫌です。それで、コンサル会社がJICAからコンサルを請け負います。今回の被害者は、コンサルから派遣された人々ですね。ちゃんとまとも以上の給料は出ている筈です。
海外青年協力隊員活動には、かような甘い汁は出ないので、安い給費で青年たちは頑張っています。彼等の活動は、田舎ですから、衛生状態、特に飲料水の質は最悪で、簡単に肝炎になってしまいます。
こんな構図が日本の実情です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• NPO/NGOから派遣されている人たちのなかには もっと劣悪な条件も

給料のほうも 協力隊の方たちより安いというより
    持ち出しの方もいます

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

ネパールの話ですが、ここでも同じです。JICAの方たちは
    まるで、お殿様のようです。 
    ネパールには日本からの進出企業がほとんど無く 
    滞在している日本人の 90% 以上は援助関係の人のようです。
    前回の地震で公的援助の学校などは かなり痛んだけれど
    ちいさなNPOなどが 1からかかわっているところのほうは 
    ほとんど被害なしだったという話もちらほらありました。