行くのが一番ですか?しかし

広島までおおよそ900km やっぱり遠い。JRの乗車券は5日間有効。宮島口までの手前の秋なら下車可能。改札の抜け穴手段は山ほどあるが皆さんのほうが上手でしょう。せっかくだから有効期間は目一杯使いたいもの。ヒコーキと一緒で私には目的地まで直行ノンストップなんて出来ません。私のいつものパターン5歳の頃から何も変っていません♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昔は周遊券という国鉄切符がありましたね~

急行はタダといっても急行が今の特急で準急までありましたから。

もっとゆったり移動したいものです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

国鉄の準急

座席も3等級で寝台は3段。準急寝台は無かったものの普通(鈍行)の夜行列車=ブルートレインで♪とにかくも、東京駅、上野、新宿を基点に東西南北数珠繋ぎに24時間体制だった。これって芸当♪お見事♪♪現在もこれは変っていないけど、25時山手線の最終が出、駅のシャッターが4時まで下ろされている間、線路、架線の点検、保守。あの頃もやっていた筈なのに不思議??駅開けておくと泥酔、浮浪者が住み着く理由とは言え駅の存在は世界中何処でも一緒なのにね。入る時の改札はいいが「出る時、切符を置いてけ」は納得いかないからいつも長々問答をして出て来る。後ろで並ぶ連中の咳払い、舌打ちは外国では見ない。欲しかったらやればいいんだという考え。肝心なのは回収しなくていい、無効のハンコなんか押されたくない。=我侭。中国でさえ大駅の出口でチェックはする(最近知った)が、郊外の小さな駅に着いても回収しない。日本の場合、乗った切符は運んでもらった証の商品だから明治維新の新橋~品川・横浜間以来商品たる切符を取り上げるのは変だ。もっと言えば飛行機の搭乗券。この頃eチケットで半券にされないこともあって嬉しいが、ホスト端末にデータは残っているし半券ちぎる必要ないと思う。実際私はちぎられたのに隣のお姉ちゃんは長いまま持っているのを見る度おかしいといつも思う???日帰り、3大危険行為→ 早く、待たせるな、立ち止まるな の高速交通は角栄が残した最大の汚点といつも思う

• いいね! 0
    • コメント 0件