16/07/05 13:27

行ってきました。

6月15日から21日までイスタンブルに滞在しました。
5月のイスタンブル大学周辺の爆発と、6月の空港爆破の間を抜けた、という感じです。

1週間イスタンブルにいて、別段何も起きなかったし、不安も感じませんでした。
でも、もし、1週間後だったら、空港で遭遇したかもしれない。
結局は運、です。

ラマザン中のだからか、どうかは解りませんが、旧市街の中心部にはPoliceCarがあちこちにいたし、グランバザールは入口でスキャナで持ち物検査していたし、その分安心って気はしました。

「よりリスクが高い」ってことは言えても、だから、絶対に危険、ってことじゃない。

夜は出歩かない、とか、知らない人にはついて行かない、とか、自分がイヤな感じのする場所は避ける、とか、情報はそれなりに収集しておく、とか、
まあ、常識の範囲内の警戒心はもちろん、必要ですが。

完全に大丈夫な場所なんて、地球上にも宇宙にもないわけで、
結局、「それでも私は行きたい!」かどうか、それだけじゃないでしょうか?

自分に聞いてみて、決めてください。
イヤな気がしたらやめる。それが一番たしかな方法だろうと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント