Oaxaca

私は一度もオアハカ近辺には一度も行ったことがありませんので、教えて下さい。
oxaca を検索しても該当するものは無く、代わりにoaxaca が出てきます。そこで、oxaca はoaxaca とは異なる都市なのでしょうか。あるいは、メキシコではoaxaca のことをoxaca とも呼ぶのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Oaxaca

どうもいつもの癖が出てすいません。正式なつづりは、ご指摘の通りの「OAXACA(オハ-カ)」で、そこの州民は「OAXAQUEÑO(オハケーニョウ)」です。ところが、こちらでは、オハ-カの人は根性が悪い、あいつらを信用するな、の時にOXACA(オハーカ)と使います。そこの人間はOXACOS(オハコス)と差別的な呼び方使用なもので、OXACAを使ってしまいました。

メキシコ・シティの空港の裏側にNEZAHUACOYOTLE(通称ネサ)って人口150万人くらいの町があるんですが、ここはオハーカで食っていけなくなった人が流れ込んでくる貧民街地域で、オハーカの総人口380万人の半分くらいが不法的に住んでいます。1/3くらいの州民が食って行けなくて逃げ出した、これだけでもオハーカの貧しさと治安の悪さは想像できると思います。もともとは、テスココの湖だった場所で、雨が降れば浸水だらけ、そこでも、21の原住民がにらみ合いで、多分、メキシコ国内で一番喧嘩早い人間の住んでいるところ、傷害・殺人事件もずば抜けて多い地域です。

通常のメキシコ人は、背が低くて丸顔でかなり褐色肌のオハコだらけのスラム街、ネサには近づきもしません。ついですが、メキシコのルチャ・リブレ(レスリング)試合場所の裏が、その悪名も高いテピート地域と韓国人部落のモレーロス地区ですが、そこの住民もネサは物騒で怖いから行かないと言うくらいです。

わたしも、オハーカのHUAJUAPAN(ウアウアパン)の1973年1月の大地震で、復興作業の際は、えらい目に合っているので、オハーケーニョウ大嫌い人間です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

oxaco

有難うございました。よく理解できました。オアハカには多分行くことは無いでしょうが、気を付けます。
    しかし、日本人にはオアハカよりはOxaca(お墓)とかoxaco(お箱)の方が馴染み易く、つい使ってしまいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件