退会ユーザ @*******
16/07/05 09:20

カックーを諦める、って・・・???

>今回はカックーは諦めるしかなさそうです

 「今回は」ということは、「次回も有り」ということですね。それならいいのだけれど、もしそうでないのなら、この選択は大いなる誤りです。

 パガン、カックー、ゴールデンロックの三者から選ぶのなら、最も観ておくべきところはカックーです。なぜなら、まだ、観光客に荒らされていない貴重な存在の遺跡だからです。
 
 比較的新しく公開されたこの遺跡も、もうすぐその神秘的で荘厳な美しさを失ってしまうことは目に見えています。インレー湖からの移動が便利になって、ミーハー観光客がワンサカと押し寄せて、たちまちゴールデンロックのようなテーマパークになってしまうことは明らかです。パガンですら激変し、今や、その良さを失しないつつああるのですから。
 
 カックーを観るのなら、今です。ゴールデンロックを外してでも、観る価値はあります。

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 確かに観光地化すると思います

    おっしゃる通りだと思います。
    おそらく今後は観光地化してセルフ棒をもった人達で溢れかえって鈴の音など聞こえなさそうですね。

    ちなみにカックーには行かれたのですか?
    もし行かれたのであれば当日で手配は可能なのか?金額はいくら位になるのか教えて頂ければと思います

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/07/07 08:32

    2012年12月末のデータですが、

    >カックーには行かれたのですか?

     勿論です。体験もしないで評価はできませんからね。

    >当日で手配は可能なのか?

     オフシーズンなら問題ないと思いますが、ハイシーズンは日本で手配しておいた方が良いでしょう。私は12月末という観光客の多い時期であり、かつミャンマー人気が世界的に上昇中ということもあって、航空便、長距離バス、ホテルは日本で手配しておきました。
     案の定、パガンからインレー湖行き夜行バスの当日客は苦戦していましたね。

    >金額はいくら位になるのか

     2012年のデータですが、ご参考までに。
    ・ニアウンウ(パガン)夕刻発夜行バスでタウンジーへ。翌朝未明着。約9時間。料金は日本で一括手配したので不明(K10,000くらいだと思う)。
    ・タウンジーでタクシーをチャータして(当日手配で可)カックー及び周辺村々を終日探索。タウンジー泊。片道約1.5時間。タクシーチャーター料K40,000。入域料$5、遺跡入場料$3。
    ・翌日、タウンジーからタクシーでヘホー空港へ。約3.5時間。K20,000。
     ヘホーから航空便でヤンゴンへ。

     *カックー遺跡の一部が、そぐわない色彩で修復されていることに気が付く。中国の手が入っていることは明白で、この遺跡の行末が危惧される。