日本教職員組合の醜態

oxaca,カタカナ書きだと一番近いのはオハーカでアクセントは「ハ」です。

オハーカの教職員組合は毎年、道路封鎖、空港閉鎖、デモなどしているんですが、メキシコ・シテイまで歩いてデモ、そして、メキシコ・シティの一番目貫通りのレフォルマ通りで。教職員の給料が安すぎて、着るものも買う金なしと、女教師たち数百人が靴と帽子だけ履いての素っ裸で、レフォルマ通りを行使し、独立記念塔の近くのアメリカ大使館前の中央分離帯に1メータ置きくらいに。その先頭で素っ裸で、胸も腰もお尻も隠さずに、日教組の漢字の鉢巻きで歩いていた3人の東洋人が、日本教職員組合から応援の女の先生方。
ちょうど車でメキシコ・シティニ行ってレフォルマ通りで大停滞に巻き込まれて、この目で目撃しました。外国人観光者たちは突然の素っ裸女性集団の写真を撮るのに大喜び。メキシコ人たちは、「お前らババンの垂れた三段腹の裸なんか見たくもない、隠せ!お前らの娘か孫を連れてこんかい!」の罵声だらけでした。

本筋に戻りまして、先週末の内務大臣の言葉どおり、軍隊がオハーカに向かってゆっくりと移動中で、到着までに道路封鎖を自主的に解除せよとの声明をだしています。

チアパス州は穏やかな状態がもう十年以上続いており、インフラも整ってきています。以前はヘリコプターでしか行けなかった遺跡にも、車で安全にいけるようになっています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/07/05 22:47

げ、見たくない~

旅の恥はかきすてと言いますが、一体何をしに行ったというのでしょう、その先生方は。
    名前を顔をネット上にさらしてやりたくなりますね。いや恥ずかしい。それで日本にしゃーしゃーと帰って来て教えておられるのでしょうか。

チアパスはもう安心して行けるところなのですか。ではそのうち是非行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Oaxaca

私は一度もオアハカ近辺には一度も行ったことがありませんので、教えて下さい。
    oxaca を検索しても該当するものは無く、代わりにoaxaca が出てきます。そこで、oxaca はoaxaca とは異なる都市なのでしょうか。あるいは、メキシコではoaxaca のことをoxaca とも呼ぶのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Oaxaca

どうもいつもの癖が出てすいません。正式なつづりは、ご指摘の通りの「OAXACA(オハ-カ)」で、そこの州民は「OAXAQUEÑO(オハケーニョウ)」です。ところが、こちらでは、オハ-カの人は根性が悪い、あいつらを信用するな、の時にOXACA(オハーカ)と使います。そこの人間はOXACOS(オハコス)と差別的な呼び方使用なもので、OXACAを使ってしまいました。

メキシコ・シティの空港の裏側にNEZAHUACOYOTLE(通称ネサ)って人口150万人くらいの町があるんですが、ここはオハーカで食っていけなくなった人が流れ込んでくる貧民街地域で、オハーカの総人口380万人の半分くらいが不法的に住んでいます。1/3くらいの州民が食って行けなくて逃げ出した、これだけでもオハーカの貧しさと治安の悪さは想像できると思います。もともとは、テスココの湖だった場所で、雨が降れば浸水だらけ、そこでも、21の原住民がにらみ合いで、多分、メキシコ国内で一番喧嘩早い人間の住んでいるところ、傷害・殺人事件もずば抜けて多い地域です。

通常のメキシコ人は、背が低くて丸顔でかなり褐色肌のオハコだらけのスラム街、ネサには近づきもしません。ついですが、メキシコのルチャ・リブレ(レスリング)試合場所の裏が、その悪名も高いテピート地域と韓国人部落のモレーロス地区ですが、そこの住民もネサは物騒で怖いから行かないと言うくらいです。

わたしも、オハーカのHUAJUAPAN(ウアウアパン)の1973年1月の大地震で、復興作業の際は、えらい目に合っているので、オハーケーニョウ大嫌い人間です。