ヨセミテのホテル

ヨセミテはどこに宿を取りましたか?この時期、園内は無理なのはわかってますが、その周辺で。
園内のテントロッジに宿泊した方いらっしゃいますか。どんな感じですか。女性でも大丈夫でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 追記:園内のテントロッジ

    園内のテントロッジとは、Half Dome Village (旧Curly Village)にある鉄製の骨組みにキャンパス布地がはってあるテントキャビンの事だと思って話ます。女性でも大丈夫です。自然を愛する人々、周りの人々に対しては危ない/怖いと全く感じませんでした。宿泊者は、年齢様々で子供ずれファミリーやカップルが多いように見受けられます。

    夜10時になるとQuietタイムで静かにしなければならない=大声で騒いではならない、とされています。今回私達は日本語が聞きなれない、耳障りな響きだったのか、静かにしていたつもりが隣からノックされて注意が来ました。

    駐車場からスーツケースをテントに持ち込むのはちょっと大変かもしれません。これはThe Majestic Yosemite Hotelに泊まらない限り、他の施設も同じ事ですね。

    写真でもお分かりになるかと思いますが、テントの中はベッドがあり、毛布があります。棚があり、小物を置いておけます。テントキャビンも色々な大きさがあり、私達は二人の宿泊でベッドが3台ありました。大きなスーツケース2台を広げられたので、狭さは感じなかったです。テントのカギはがっしりとした南京錠で、チェックインの時にもらえます。テントの前には鉄製の箱型ロッカーがあり、そこは鍵がかけられるよう穴が開いている所がありますが、鍵は持参です。私はスーツケースにつけていたTSAロックを利用しましたが、鍵をかける所が鉄線の長いものの方が使い安いと思います。このロッカーにはすべての食料品や化粧品等、匂いのあるものを入れて置くように言われます。部屋に置いておくと熊が来たときに危ないから、という対策です。

    チェックインの時に、告げて、懐中電気(100円ショップで売っているLEDタイプ)を無料で貸してくれましたが、一人1個づつ、持参した方が良いでしょう。街灯は小道舗道にほんの一部しかないので、テント周りは暗くなると真っ暗になります。以前母と一緒に来たとき、母が石につまづいてケガをしそうになった事もあり、絶対にライトは必須です。(Village名も変わって、今回、以前よりもずっと整備された感はありました。)

    分厚い寝袋も先着順で有償にて貸出があります。春の宿泊でHeated Tentならば、部屋にある毛布(Extra毛布あり)で十分に快適でした。

    Half Dome Village内には、テントがあるエリアの他に色々な棟があります。シャワーは別棟の所にあり、テントとの行き来に懐中電気は有効に使えます。ラウンジ専用の建物があり、米国人にとっては狭いテントスペース(六畳はあると思う)が息苦しいのか、人が集まっていました。そこでのみ無料のインターネットが出来るようになっています。スピードは遅いがご理解をという内容を読みました。私個人は試しませんでした。お土産や兼コンビニ店、スポーツショップ、ピザ屋、朝食が取れるカフェテリア(スタバみたいな簡単なコーナーもある)の棟があります。Half Dome Villageにいるのには不自由はしません。

    キャンバス地テントではなく、Half Dome Village内にて、日本で言うログキャビン(=Yosemite Cabins with Bath)や、モーテルのようなロッジ部屋(=Stoneman Standard Rooms)も泊まった事があります。こちらはホテルに泊まるのと設備に差異がなく、部屋もとても広いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年のGWにヨセミテに行きました

    『園内は無理なのはわかってますが』の言葉に反応しました。 実際にHPや電話をして宿が取れるか否かチェックしてみて、その上での発言ですか? 

    日本のガイドブックは『園内の宿を取るのは難しい』というような事を書いてあるかと思います。そしてヨセミテN.P.のHPから宿予約のQ&Aを読むと、やはり『シーズンに関係なく、来園者が単に多い為にすぐに満室になる』というような事が書いてあります。しかし、私は園外のホテルに泊まった時、ホテルの人が『1年前から予約ができ、取りあえず早期予約する人が多いけれど、キャンセルするケースも多い』と言われました。

    その意見に従って、次の日の朝にヨセミテに電話してみると、園内に簡単に宿泊できました。それ以降、私の甘い考えか、たまたま運が良かったのか、実際、希望日(日本のGW、夏休み、SW期間中)にヨセミテに何度も行っみて、園内に泊まれなかった事はありません。予約はいつも早くて1週間前にします。大概3日前位にします。予約と同時に万が一のキャンセル料が即刻かかってしまう状態での予約です。 今年は3日前に電話で予約しました。

    もちろん、残室があれば、早く予約を済ませるに越したことはありません。私は残室がないから間際予約になるのではなくて、カルフォルニア州や他の州を周遊/観光していて、何時ヨセミテに「行く・着く」が、なかなか決まらない、という旅スタイルの為でもあります。

    今年のGWでの予約で、HPでの予約も試みましましたが、HPネット予約では、その確定メールの返事が来るのに1日時間が必要なスタイルでした。電話の方が即決で予約できて良いと思いました。値段も少し違いました。

    予算の関係で今回はHalf Dome Villageのキャンバス布のテントキャビンに泊まりましたが、そんなに不快な宿泊施設ではありません。暖房が入る季節でHeatedを選んで正解でした。

    ヨセミテの中心地はヨセミテ・ビレッジだと思いますが、園外の宿に泊まった場合は、ヨセミテに通うのがとても遠いです。たとえ、連泊できなくて、宿の場所や部屋のタイプが違ってしまっても、園内に泊まる事をこだわった方が良いと思います。

    ヨセミテで何をするかで滞在日数が変わります。ハイキングもする場合は、ヨセミテは3泊4日が良いと思います。1泊だと、ロサンゼルスから遠いので、着く日はあまり行動出来ないし、次の日は帰る為に、日没も気にしないといけないと思います。

    移動は、ご自身で車(レンタカー)が運転出来れば、電車やバスよりも一番良いです。時刻表を気にせずに移動できるのは勿論、園内は全てにおいてバスが通っているわけでもないので、車だと行動も制限なく動き回れる利点があります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 今年のGWにヨセミテに行きました

    HPより確認しました。希望日の空きは見当たりませんでした。テントキャビンではなく、ロッジを探しています。
    テントのキャビンは熊がでるとの、情報をいくつか読んだので避けました。心配症なので安眠できない事を考えると、やはりロッジの方が無難かなと。拍数に関しては、再度検討を考えてます。参考になりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古い話(2002年6月)になりますが

    ヨセミテはカリービレッジのテントキャビンでした。
    飛び込みでしたが、空きがありました。
    熊が出るということで、食料はおろかシャンプーや歯磨き粉なども部屋の外の専用ボックスに収納しました。トイレは外にあるので、夜は熊と鉢合わせする可能性があり、夜中の使用は避けた方がいいみたいです。明け方は寒かったです。
    ロサンゼルスからのツアーだと高いのでは。車の運転が問題ないのなら、サンフランシスコからレンタカーで行けばどうでしょうか。でも、ヨセミテの9月はどうなんでしょうか。6月は滝の水量は多かったです。ヨセミテの替わりにグランドキャニオンというのはどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件