退会ユーザ @*******
16/07/04 21:49

日本では全く報道なしです

mxegami 様
いつも興味深いメキシコ事情書き込み、楽しく拝読しております。そちら方面には行ったことがありませんが、いつかは行きたいと思いつつずっと後回しになっています。
残念ながら日本ではメキシコに関する情報が偏っていて、最近はチワワあたりの麻薬カルテルのことしか聞けません。
日本ではオアハカと表記されているのですが、オハーカの方が現地語に近いのですか。
それにしてもそのような状況になっているとは大変ですね。
私の知り合いの知り合いレベル(でも面識なし)では、なぜかチアパスのサパティスタが好きという人たちがちらほらいて、最貧地域で大変なのはそのあたりなのかなと勝手に思い込んでおりました。でもお隣の州の方がひどいのですか。
日本教職員組合の応援団の醜態とはいかなるものなんでしょうか。気になるなあ・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日本教職員組合の醜態

oxaca,カタカナ書きだと一番近いのはオハーカでアクセントは「ハ」です。

オハーカの教職員組合は毎年、道路封鎖、空港閉鎖、デモなどしているんですが、メキシコ・シテイまで歩いてデモ、そして、メキシコ・シティの一番目貫通りのレフォルマ通りで。教職員の給料が安すぎて、着るものも買う金なしと、女教師たち数百人が靴と帽子だけ履いての素っ裸で、レフォルマ通りを行使し、独立記念塔の近くのアメリカ大使館前の中央分離帯に1メータ置きくらいに。その先頭で素っ裸で、胸も腰もお尻も隠さずに、日教組の漢字の鉢巻きで歩いていた3人の東洋人が、日本教職員組合から応援の女の先生方。
    ちょうど車でメキシコ・シティニ行ってレフォルマ通りで大停滞に巻き込まれて、この目で目撃しました。外国人観光者たちは突然の素っ裸女性集団の写真を撮るのに大喜び。メキシコ人たちは、「お前らババンの垂れた三段腹の裸なんか見たくもない、隠せ!お前らの娘か孫を連れてこんかい!」の罵声だらけでした。

本筋に戻りまして、先週末の内務大臣の言葉どおり、軍隊がオハーカに向かってゆっくりと移動中で、到着までに道路封鎖を自主的に解除せよとの声明をだしています。

チアパス州は穏やかな状態がもう十年以上続いており、インフラも整ってきています。以前はヘリコプターでしか行けなかった遺跡にも、車で安全にいけるようになっています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Oaxaca

私は一度もオアハカ近辺には一度も行ったことがありませんので、教えて下さい。
    oxaca を検索しても該当するものは無く、代わりにoaxaca が出てきます。そこで、oxaca はoaxaca とは異なる都市なのでしょうか。あるいは、メキシコではoaxaca のことをoxaca とも呼ぶのでしょうか。