Q&A

テーマ!デザイン&アートの旅

公開日 : 2006年03月10日
最終更新 :

はじめまして。

今度、ヨーロッパに行こうと思っています。
まだ、具体的な国は決めていません。

美術館・博物館などで、ココはお勧め!!や、おもしろい!!
というところがあったら教えてください。

分野にもよるといわれるかもしれませんが、
広く色々な情報をお聞きしたいので、
どんな分野のものでもいいので教えてください。
マイナーなものも大歓迎です☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: テーマ!デザイン&アートの旅

私のおすすめなのは、ミュンヘンのピナコテーク。時代別に、アルテ、ノイエ、モダンの三館からなっていて、どれも名作ぞろいです。古典や名作ならアルテやノイエですが、モダンが一番好きでした。あとはアムステルダム。通年のmuseumkaartカード(17ユーロくらい)を買えばオランダどこでも国内、どこでも入れるし、かなり割安でした。(国立Museum10ユーロ、ゴッホmuseum10ユーロだし。)アムステルダムから足を伸ばしてユトレヒトのセントラルミュージアムもひっそりとしていて、小さいけれど町と含めて楽しかったです。destijlやmiffiyの作者BRUNAの展示もあります。すぐちかくのmuseum museumもなんだかよくわからない展示でおもしろかったです。パリやロンドンにもたくさんありますし、ヨーロッパなら大体の都市に見ごたえのある美術館がきっとありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そーいえば、以前新聞にディック・ブルーナの美術館
    ができたって載ってました!
    オランダもいいですねー。

以前、ドイツについてあまり知らず、興味もなかったので
    ガイドブックなど見たことなかったのですが、
    最近、とても気になります。
    特にベルリン!行った事ありますか?
    ミュンヘンもよさそうですね。

でも、W杯に興味のない私は、
    旅行時期がかぶりそうで、とても困ります…。
    サッカー大好きな方ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハの国立美術館&クラクフのチャルトリスキ美術館

こんにちわ。
    マイナーでもいいとのことなので、誰も勧めない可能性のある所を選んでみました。

両美術館に共通するのは、一ヶ所にいろんなものをつめこんでいるところです。

<国立美術館>
    アフリカンアートから超前衛芸術まで何でもアリ。
    オススメ作品は、ミュシャ作の非常にカラフルな油彩。(題名は忘れました)
    ミュシャの油彩作品は落ち着いた雰囲気のものが多いのでめずらしいと思います。

<チャルトリスキ美術館>
    当時のお金持ち婦人が趣味で集めたものなので漆塗りの衣装ダンスからミイラ棺まで芸術的ならなんでもアリ。
    洋館の壁一面(一部天井にも!)にずらり並んだ甲冑や剣はロード・オブ・ザ・リングを彷彿とさせます。
    オススメ作品は、ダ・ヴィンチ作「白テンを抱く貴婦人」。
    ダ・ヴィンチの描く女性陣は一種独特な雰囲気を醸し出す方々が多いように思うのですが、こちらの貴婦人は普通っぽくてそこがいいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プラハの国立美術館&クラクフのチャルトリスキ美術館

ありがとうございます。

>オススメ作品は、ミュシャ作の非常にカラフルな油彩。
    ミュシャ好きなので、この作品気になります!

><チャルトリスキ美術館>
    当時のお金持ち婦人が趣味で集めたものなので漆塗りの衣装ダンスからミイラ棺まで芸術的ならなんでもアリ。

なんだかおもしろそうですね。
    是非行ってみたいと思います。

ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件