よっぱらい

昨夜未明まで数名のよっぱらいで騒いでおり、多少ふざけた投稿
になりました。変な投稿は無視して読まない人が多い中、それに
も拘わらず返信を頂いたので少し書きます。

ウエブを開いてからは、いろいろと店名の話で盛り上がり、もっと
より面白い投稿をしようとした別のよっぱらいもいたのですが、
それは内容がちょっとまずそうだったので私が投稿を阻止しました。
先ほど目が覚めたので机に向かっています。ちょうど数名のよっぱら
いも帰っていきましたのでちょっと調べてみました。

さて、パン(製造)販売店の名前で、質問されてるような高尚な
趣旨の名前はとても難しく思います。こちらでは、店主の苗字や
名前がそのまま店名になることが多いのではないかと思います。
洒落た名前をつけてもお客さんが知らなければシャクレたものに
なるでしょうし、音が良くないといけないでしょうし、私の語学力
では(もちろん、昨夜投稿できなかったような、すごくおもしろい
のはたくさん浮かびますが)適切に符号する意味の言葉をみつける
ことができませんです。

店主の名前をつける以外では À、 AU、 AUX ~なんとかってのを見
ます。たぶんÀ、 AU、 AUX ~の前には、Boulangerie(パン店)とい
うのが省略されてるのだと思います。 それでは。ご参考まで。
もうご覧にはなってないとは思いますが・・・www

À la Bonne Brioche  最良ブリオッシュ
À la Soleil d'Or 金の太陽
Au Pain quotidien 毎日のパン
Aux Pains de Soleil 太陽のパン
Aux Bons Pains de 地名 ○○最高パン
Aux Mille Douceurs とても素晴らしい上品な意(ドウーサー=上品、すばらしい)
Aux Délices de Soleil 太陽のおいしさ (デリス=とても美味しい)
La Baguette d'Amour  愛のバゲット
Boulangerie-Patisserie Soleil  パン洋菓子店 太陽
Boulangerie KOIZUMI  小泉パン
Boulangerie-Patisserie Junichro  純一郎のパン洋菓子店
Boulangerie Soleil  太陽パン
Chez Nagata   永田屋
* 綴りの確認と定冠詞の必要不必要は未確認です。
例えば太陽に冠詞をつける、つけないというのはネイティブチェック
をしないと私にはわかりません。

どうもお騒がせしました。以上です。 みなさん良い週末を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/03/11 01:14

Re: よっぱらい

週一ナビゲーターさん、こんばんは。

ちゃんと拝見しておりますのでご安心下さい。ふざけた内容だとは少しも思いませんでしたよ。わかりにくい説明にもかかわらず、回答をいただけてありがたかったです。自分の文章のつたなさを反省いたしました。
     昨夜(おとついになるのでしょうか。)は楽しいお酒を召し上がられたようですね!(お酒はいつも楽しいかも。)少しでも場が盛り上がる話題になれたようで光栄です。まずい内容の名前は聞きたいような聞くのが怖いような・・・。(^^;)

本当にたくさんの名前をありがとうございました。名前の付け方のコツがつかめた気がします。女性名詞・男性名詞など、英語でさえあやしい私には想像もつかない変化の仕方をするみたいですので、正確でなくても気にしません。片仮名フランス語みたいなのでも・・・。声に出してみて、語感が良くて発音しやすい(本物のフランス語やイタリア語の発音は難しいのでカタカナ表記しやすそうな。)名前にしようと思っています。色々お世話になりました。ありがとうございます、助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件