16/07/02 09:56

星空を見るなら…

はじめまして。

youtube、雪景色が綺麗ですね。多分7~8月でしょうね。

私は9月にテカポ湖へ行きましたが、雪に見舞われました。
夜明け前までは快晴で星も綺麗に見えていたのですが、ホテルに帰って朝、カーテンを開けたら吹雪状態でした。

星空メインなら6~8月がおすすめです。20時頃に天頂に我が銀河系の中心部があり、教科書で見たような銀河系のレンズ状の断面が見られます。地べたのシートを敷いて寝っ転がって空を見ると宇宙旅行をしているようでした。

ただ、もう8月は無理とのこと。

10月位からは深夜過ぎにオリオン座などの日本での冬の星空が昇ってきます。銀河系の外側を見ることになるので天の川は薄いですが、それでもオリオン座の一等星たち、シリウス、カノープス、ケンタウルスのα、βなど一等星がズラッと並ぶゴージャスな星空が見られます。

http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2013newzealand/sep03part3.html#n09032000

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/10/05 16:46

Kuwaさんありがとうございました

天の川、マゼラン雲、南十字星見えました!滞在中ずっと夜の天候が悪く諦めていたのですが、最終日のマウントジョンのツアーでやっと思い描いていた星空がみえました。

ホテルの予約が遅かったためどこも満室で、仕方なく貸別荘に泊まったのですが、ベッドルームからバンバン流れ星がみえました!ゴージャスな星空をみることができて大満足です♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/03 08:42

Re: 星空を見るなら…

Kuwaさん 
    はじめまして!サイトのご紹介ありがとうございます。
    トレッキングの様子、とても参考になります。

星空メインですが、計画が遅すぎました・・・。
    6月なら行けたのに残念です。

10月になるとゴージャスなオリオンオールスターが、バッチリ見られるんですね~。
    シートに寝転んで、星空を見るなんて考え付きませんでした!寝袋とシート持参で妄想銀河ヒッチハイクをやってみます!

旅程も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件