バリ島の北部へ、そのほか

ウブドからプラマのシャトルバスまたは代理店が案内している車でDanau Bratan(ブラタン湖)を越えてロビナビーチへ行くのも興味深いコースです。
ブラタン湖には有名なPura Ulun Danu Bratan(ウルン・ダヌ・ブラタン寺院)のほか、広大な植物園も興味深いです。
植物園はKubun Raya Bali(バリ植物園)、利用料を支払えば自動車でそのまま乗り入れでき、効率的に周れます。シンガラジャ方面へ降りるとロビナビーチです。

ロビナの施設はややローカル向きなので、少し高めでもスナリなどのリゾートに泊まってロビナ中心部へ長い渚を歩けば、かなりの散歩になります。ロビナの中心部にはレストランや宿泊施設があります。
ロビナは昔は悪いうわさがありましたが、今は長期滞在の薬物依存みたいな外国人はいないようです。
イルカを見に行くツアーがあります。わたしはそういうのには行きませんが。

ほかにウブドからバトゥール湖やブサキ寺院へ行くコースもあります。
ブサキ寺院はバリ島第一の寺院で高峰アグン山を礼拝する場所ですが、悪質な押し付けガイド等が評判を地に落としています。

遠くまで行かなくても、ウブド周辺にも見どころはあり、市街地を散歩してモンキーフォレスト通りなどの店を覗くのもなかなか面白いです。買い物休憩に便利なポイント。
ウブド周辺ではゴア・ガジャ洞窟、ペジェンのいくつかの寺院などが印象に残ります。このあたりは歩きでは遠く、バイク(モートルスペダ)か自動車利用が良い。

隣村プリアタンのアグン・ライ・ギャラリーはアルマの系列で、保有の絵画が充実しています。訪問すれば館内に展示している絵画を見せてくれます。バリアートに興味があれば訪れたいポイントです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント