初めてで緊張されているのはわかりますが、

そこまで心配することはないのでは。

アメリカではATMの機械はいろいろあって、スワイプ(挿入してすぐに抜き取るタイプ)と 中に全部はいるやつ(日本と同じくカード表面を上にして挿入)両方あります(日本と同じかどうかはしらない)。  ストックホルムもそうじゃないでしょうか(Stockholm ATM Machines で グーグル画像検索したらそう見えます)。  ATMの機械 気に入らない機種だったら もしくは 治安とかの面 それ以外でも不安のあるところでは使わないで、別の機械を探してください。 (わたしにとってATMを選ぶのは安全面を第1の決め手にしてますが)

駅の発着番線にしても、 その日によってちがうのではないでしょうか。 そこに行って確認されるのが第一だと思います。 この掲示板を見る観光者が何年も前の一回の経験でああだこうだというのを見てもあまり参考にならないし、 たぶん その電車で毎日通勤されているかたがもしこの質問をみても、先のことははっきり答えられないような気がします。

楽しい旅行をしてきてください。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 心配しすぎですね。

グーグル画像検索までして頂きありがとうございます。ATMはなるべく不安のないようなところで使用するようにします。

発着番線も日本と違いその日によって変わることも考慮すると当日に確認すべきですね。

いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアポートで飛行機の発着ゲートが直前までわからなくして、 同じ飛行機でもいつもちがうのは

安全を確保するためだと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 0件