ありがとうございます。 (何かちょっと宣伝っぽいけど)

わたしらはグアムにいったことないので、このようなところもあるの知らなかったです。 パガットケープ(P)じゃなくて パガットケーブ(V) ですね。  その場所自体の説明がなくて、なんだかわからないので、 検索してみたら Cave 中に海水の入ってくる洞穴のようなところなのですね。  そこで泳げるようだけど泳ぎました?

わたしは昔から日本人は大陸系の人(中国 台湾 ベトナムとか)より 海洋系の人(フィリピン インドネシア ハワイとか)とのほうが相性がいいと思ってます。 これは血のせいでしょうか? たぶん海洋系の人のほうが、大陸系の人のように余いじめられた歴史がないので、めでたいたいだけかもしれないですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/07/03 21:13

読み返すと、確かに宣伝ぽいですねw

返信ありがとうございます

行こうとしてツアー会社を迷ってる方の参考までに、と書いたのですが
    自分で読み返したら、確かに怪しい宣伝ぽくなっちゃってましたw
    ツアー会社同士のいざこざ等も少し聞いたので、ちょっと肩入れしたくなったのも事実ですが、ただの一観光者ですよ~

パガットケーブ!ブ、ですね 間違えた

鍾乳洞に水が溜まり真水のプールが出来た場所。ですので、鍾乳洞によくある、石灰石が上下に伸びて繋がった部分と、繋がる前に水が溜まり繋がる前の状態の部分が混在しているので、水に入った後は気を付けないと下から延びかけた石柱に膝を打つので注意が必要です。←油断して膝強打、痣作りました

泳ぎましたよー
    タイミングが良かったようで、私のグループで一時貸切でした
    水深は一番深い所で約2M程度と推測
    ライトを付けて、全体を眺めると水が青く見えてとても綺麗です
    水に石を投げ入れると、綺麗な波紋が広がり、壁に当たった波紋が返ってきて、幻想的な光景が見られます
    貸切状態の時にしかできませんが、ライトを消すと、完全な暗闇にピチョーンと水の滴る音だけの空間になって、怖いような不思議な空間になりました。
    私は発見できませんでしたが、小魚・海老が生息しているらしいですよ。

仰る通り、海の水とも繋がりがあり
    海の満ち引きで水深が変わるらしいのですが
    海水が辿り着く前に、地層で塩分等は除去されるらしく、塩味は全くしませんでした

ツアー行程を簡単に書きますと
    普通の道路脇から獣道のような所に入り
    赤土の道→森林→険しい下り道→洞窟→真水の天然プール→緩やかな下り道(チャモロ遺跡が点在する)→海(昼食)→帰路(登り道)

下り登りの道のイメージは、鳥取にある三徳山投入堂への道と、京都にある貴船神社から鞍馬寺までの山越え道、を足したような感じ?ですが、そこよりは楽な行程かと

昼食は、ゴツゴツした岩場の岸壁上で
    マリアナ海溝を望めます
    海亀の通り道になっているようで、私が行った日も海亀を見れました。前日もいた、との話でしたので遭遇率高いのかも。
    よーく探すと、小さなハート型の穴が空いている岩がありますので、なかなか良い写真が撮れます

あまり虐められた歴史がない、と書かれていますが
    グアムは、スペインに占領(管理しやすいよう宗教に強制加入、従わなければ虐殺)され、その後アメリカに統治(国土整備・学校等を作った)され、太平洋戦争で日本に占領(凄惨な虐殺)され、アメリカに返還されました

グアムにとっての日本は、侵略・虐殺をした最低の国であるのですが
    昨今の日本人観光客の、群を抜いたマナーの良さから、昔の日本人と今の日本人は異なることを理解し、過去の恨みをぶつけても無意味だから、その凄惨な歴史は許そう、という思考のようです

やられたらやり返す、という言葉がありますが
    チャモロ人からすると、やり返した先に矛先となる人物以外にも波及する被害があるのだから、それはやっちゃダメ。相手が引き下がる・反省したなら、それでいいじゃない。という考え方になるようです。
    揉め事を嫌うチャモロ人の考え方の根底は「許し」なんだと、聞きました

本当は、旅スケのほうに写真付きで投稿したかったのですが、なぜか出来なくて
    スマホからだと、写真を載せられず
    パソコンじゃないと、ダメなんですかねぇ

• いいね! 0
    • コメント 0件