多分、そのメールを送ったのは私です

寝た子を起こすのも何なのですが、現地ガイドさんにとっては、あれだけ親身になってカキコしていたものが、朝起きてみると突然、すべてが消えていて、顛末分からずにいるのは納得いかない、もどかしいお気持ちは理解できますので、上手く説明できるかわかりませんが、説明します。

昨日、例のトピに翼の小結さんが新たに参加されました。私は、たまたま同時刻に、別トピへ投稿しまくっていたので、リアルタイムで成り行きが見えた訳です。その時は、翼坊さんと翼の小結さんがメール交換してる場面でした。ただ、妙だったのは、対話ツリー上、次は翼坊さんの発言順番であるはずの位置に、投稿者欄が小結さんの名前が入っており、ログをあけてみたら、その内容も翼坊さんの語りが入っていたので、これってどういうこと??状態になって、翼坊さん=翼の小結さんですか?という流れになったわけです。

このように、ある一人が、2つ以上のHNを同じ場所で使い分けしようとする場合、多くはケースは、本人がみんなから集中砲火で攻撃されてる最中に、自分を援護する為に、突如、別人格を自分で創出して、登場させるのが通例で、当掲示板でも、こういう場面には過去に何度か遭遇しました。ただ、今回はちょっとシチュエーションが違いますね。

やはり、一人が同じツリーで、2つの人格を使い分ける際は、多分、口調の加工ばかりに気を取られて、肝心の投稿者部分にヒューマンエラーしてしまうのでしょうね。これは、ヤフー掲示板なんかでもよくあります。「あ、これは別カテで使ってるHNでした。私はだれだれです」みたいなカキコよく見かけます。よくある人間のエラーです。

で、同時刻において、小結さん本人が、こういうシチュエーションだと、皆さんがどういう反応をとるのかを知りたかったということで、結果的には、なりすましの事実を認めて謝罪する投稿があり、また、現地ガイドさん他、本気のアドバイスくれた人々には、申し訳なかったし、現地ガイドさんには、最後まで親身になって、真剣に信じてくれたのがうれしかった、みたいな投稿もあったのですが、折角の投稿も、軒並み全部削除されてしまった為に、結果的に、今日はややこしい状態になってしまった次第です。

一般に、管理側としては、掲示板が荒れて仮に訴訟問題が起きた場合、最近では、「削除しなかった責任」というのが管理側に降りかかり、損害賠償を払うのが、掲示板会社側となる場合があるので、実害を被るよりは、火種が小さいうちに消してしまおうという方針なのだと思います。

その一連の顛末が終わった後に、私が現地ガイドさんのログにレスする形でメールを送りました。多分、お気にされてるのは、翼坊さんからのメールではなく、私が出したメールです。一応、内容を再投稿します。

過日、私は翼坊さん向けではなく、現地ガイドさんに向けて、「ネットでは、詐欺や欺瞞が多いので、安易に他人へ同調を勧奨すべからず」みたいな、直球で意見したのは覚えておいでだと思いますが、その直後の反応で、現地ガイドさん、ちょっと気分を害されたかな?と思ってました。しかしながら、次の投稿では、トピ参加者の皆さんについて書かれていたログ中において、私のことも寛容に前向きに評価してくださり、現地ガイドさんの人間性の広さに感銘を受けました。

そして、たしか昨日のメールでは、金八先生の番組中の言葉を引用したのですが、武田鉄也が「騙すより騙される人になりたい」みたいなことをいってて、当時は、またこいつ恰好つけてるな、位にしか頭に入って来なかったのが、今回の現地ガイドさんがふるまわれた美しい在り方をみて、ああ、あの話の趣旨は、今の現地ガイドさんみたいな事をいっていたのだな、ということ目の当たりに知ることができました、みたいな事を投稿しました。で、これに懲りずに、再び、イギリス事情を発信してくださいね。ってことも書きました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Doubletreeさん、大変に丁寧なお返事、ありがとうございます。

    大変に感謝しています。
    そんな流れだったんですか・・・。

    私はコンピューターに向っている時間も短いし、時差なんかもあるのでナカナカ上手く流れに乗れないときがあるのです。

    お返事が来ています、というメールが入っていたので、お返事を書きたかったのに、全てが削除されていたのでびっくりしたんです。

    でも大変丁寧に書いていただいたので、よくわかりました。

    私は、実はメールを打つのがすごく遅いんです。

    10行書こうと思ったら、考えながら、30分以上かかります(恥ずかしい)だから、あまりたくさん投稿できないんです。

    今回のことは、いい体験になりました。

    いやみではなくて、とっても勉強になりました。
    これは本気で思うのですが、なんでもポジティブに考えると、世の中何がおきてもばら色です。

    よく周りからは能天気といわれますが、毎日が楽しくて、仕方ありません。

    掲示板の皆様からはいろんなお返事をいただきますが、今までありがたい、以外の感想を持ったことはありません。

    厳しい意見のときや、反対意見のときには、特に、書いていただいてありがとうと思います。

    これからもどんどんお返事ください。

    長い説明、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >私は、実はメールを打つのがすごく遅いんです。

    そんなの、慣れですよ。やってるうちに早くなります。

    ただ、慣れたあまり、一日中、ネットと共に暮らし、ネットだけが、唯一、自分の存在場所であり、生きる社会なり、な人生になちゃ、人間おしまいですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件