アラスカ在住です

10年程アラスカに住んでいますので現地の情報提供でしたらお手伝いできると思います。

9月の下旬のアラスカ。実は個人旅行で訪れるにはなかなかお薦めの時期です!
その理由はまだギリギリで氷河観光も楽しめるし、夏と違いデナリ以北ではオーロラを観れるチャンスも十分にあり
タイミングが合えば紅葉の秋と冬景色の両方の風景を見る事ができるからです。
その上どこに行っても観光客が少ないことと、宿泊施設やレンタカー代が夏に比べて格安になります。

デナリ公園の道路は降雪があって通行止めになる場合も無い事はないですが、入り口から24㌔のサベージリバーまでは車を運転して行けることが多いので途中ヘラジカやカリブーなどに出会える可能性もあります。
天候に恵まれオーロラ予報が良い晩は是非車中泊をしてデナリ周辺などでオーロラハンティングをしてみてください。
車があればオーロラが動き出すまで暖かい車内で待機できるのと、短時間のオーロラ爆発を見逃さずに観測できるので車中泊はお薦めです。

デナリ以外のお薦めの場所ですが、デナリとアンカレッジの中間付近にあるマタヌスカ氷河はいかがでしょう。
氷河クルーズでは味わえない氷河トレッキングを体験できます。

他にはアンカレッジから南に数時間のキーナイリバーや5時間程のホーマーなどへのドライブも道中数多くの絶景ポイントがありお薦めです。こちらはデナリなどでは終わってしまっている紅葉もまだ残っていると思います。

氷河クルーズはプリンスウィリアムサウンドとポーテージは19日で終了してしまいますが、26氷河は30日、キーナイフィヨルドは25日まで運行しています。

去年は雪が早くデナリやフェアバンクスでは9月中旬にどかっと雪が降りましたが、通常は下旬から10月初めに降雪が始まることが多いです。ただデナリ公園内以外の道路が雪で走れなくなる心配はないでしょう。ちなみにアンカレッジやキーナイ半島での降雪は早くて10月の終わり、遅ければ12月後半です。

天候ばかりは直前になってみないとわかりませんので、とりあえずレンタカーだけ確保してあとは天気次第で北へ行ったり南に向かったりしてみてはいかがでしょう?9月下旬のアラスカも良いと思いますよ!

他にも質問等ありましたら何でもお尋ねください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント