ちょっとためらいながら・・・おずおず

すこし手前のレスではたじろいでおりましたが そこを過ぎれば参加するのが義務?のような話題でございます。

第2次大戦・・・わが国では太平洋戦争とかいっておりますが、おわって日本に進駐した占領軍の面々は木製の桶に詰められて牛車や馬車ではこばれる・・・その姿から ハニーバケツ と愛称?してカメラの被写体にしたとか。

戦前・・・つまり その戦争前の西武鉄道・・は 一名 オワイ電車といわれていました。 所沢方面に運ばれて畑の肥料になっていました。

ちなみに今の田園都市線の前身 多摩川電車・・玉電は電車線路用の多摩川のジャリを運んでいたので ジャリ電。

練馬のあちこちの畑には 肥溜め・・・というものがあってつまり発酵
スポット?。 遊びに夢中の子供がときどき落ちる。 そうすると 耳をつまんで冬でも井戸端・・・につれてかれて頭から水をかぶせられる
・・・。 

そんなに昔の話じゃない・・・?。 いや やっぱり昔かなあ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • おもしろいですね

    オワイ電車にジャリ電・・・。

    肥溜めって田舎に行けば今でもあるのでしょうか。
    子供の頃、東京の中野に住んでましたが、練馬方面に
    ちょっと自転車で走ると畑が結構ありました。

    考えてみれば、昔の人って何ひとつ無駄にせず利用して
    リサイクルしていたんですよね~。
    すごいなぁ(*^,^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/10 15:41

    ぼうふらおじさんが湧いてらしたのなら

     私の住んでいた地区が水洗になったのは、東京オリンピックの時(昭和39年)。東京の中でも、早いほうだったと思います。

     それまでと言ったら、あの夏のトイレ。
     間違って下を覗くと、水面がうごめく。
     うーむ、思い出したら、気持ちが悪くなってきたぞ・・・。

     その後も、山歩きとかしていたので、中国・インド系の旅はしていませんが、いざとなったら「強い」自信がありまする。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    クイズです・・。

    うってがえし・・・・て ご存知ですか。

    正解しても商品はありません。 念のため。