色々ありがとうございます

タイ語もできませんし、慣れてないと厳しそうなので、無難にモチットのバスターミナルから行こうかと思います

コラート→ロッブリーはやはり直通は無さそうですよね。朝一でコラート出て昼には着きたいところです。上手く乗り換えが出来ると良いのですが…。
その日の内にロッブリー観光して、夜あまり遅くならない内にバンコクに戻りたい所です。博物館は閉まってるので飛ばして、何とかなると信じます!!荷物が問題ですが…。
確かに本当はパノムルンとかも行ければ良いのですが、あくまでブータンのついでですので、時間が無く…今回はピマーイだけ見れればいいかなと。人数がいればチャータもできるのですが、一人旅ですので。

バンコク到着が8/7ですが、どうもその日大きな投票があるらしく、かなり心配です。最悪、カオサンに籠ってるしかないかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• モーチットバスターミナルからコラート

スワンナプーム空港から電車と市バスを乗り継いでモーチットバスターミナルへは、BTSサバ―ンクワイが3番77番509番が利用できます。509番はBTSモーチット駅には行かないで左折します。

日曜日だと周辺ウイークエンドマーケットで道路渋滞が非常に激しいです。
    夕方、BTSモーチット駅からモーチットバスターミナルまで市バスで55分くらいかかりました。ホテルのコンシェルジュが発車2時間前にチケットセンターに着くようにと言ったので国際線のチェックインみたいだと思ったのですが、おかげでそれだけ時間がかかっても余裕がありました。今は市バスの経路が少し変わったのでちっとも動かない状態が変わらなくてももう5分程度は早く着くかと思います。

タクシーでも渋滞の車列に入っているときは動けないのは同じです。

市バスをモーチットバスターミナルで下車すると裏の通りです。このあたりから出発するロットトゥーも数多いので、とりあえず周りの人にコラートに行くと連呼してみてください。ロットトゥーがあればその乗り場を、なければ長距離バスターミナルへの通路を教えてくれるでしょう。

わたしたちはアユタヤ駅近くのホテルに泊まり、列車でロップブリを往復しました。
    鉄道駅は市街に隣接していて交通の便が良いのですが、バスターミナルは見ませんでした。サムロット(サムロー、三輪の人力車)を利用しました。見どころはコンパクトにまとまっています。ロップブリ様式(クメール様式のタイでの呼び方)の寺院周辺は猿が多く、凶悪ですので気をつけてください。運転手はサドルのスポンジを猿にダメにされました。

ピッサヌローク駅には荷物一時預かりがありましたが、ロップブリ駅では荷物がなかったのでよくわかりません。駅の大きさからすると一時預かりかロッカーかありそうな気がします。

翌日は列車でカオヤイ国立公園へ。最寄り駅はパークチョンです。カオヤイ国立公園は開発が進んで以前の面影はなく、今は奥の方まで4車線の道路が伸びています。バンコクに近く涼しいリゾート地です。箱根や草津、軽井沢。

天気が悪い日にカオヤイガーデンロッジのドイツ人クラウスさんにピマーイ遺跡へ車をアレンジしてもらいました。これが初めてピマーイ遺跡、サイ・ンガーム、パノムワン遺跡方面へ行った最初。
    いまはタイ人に経営が移り、雰囲気も変わっています。

そうだサイ・ンガームはピマーイ国立博物館の先で遺跡公園から歩いては遠いですが、何か感じるパワースポットですので、可能であれば訪れてください。とても不思議な感じがします。

• いいね! 0
    • コメント 0件