06/03/10 15:06

横レス失礼します

はじめまして、花と申します。横レスになってしまうのですが、ちょうど先月トルコに行ってきたので、わかる範囲でお答えします。

まず、荷物預かりに関してですが、基本的にはチケットを買った後、オトガルのバスオフィスで預かってくれます。「Could you keep my baggage here ?(バッグここに置いていい?)」で聞けばだいたいオーケーです。盗まれる心配もまずありません。宿も、安宿でも(ドミトリーやユースは別として)ほとんどの宿はきちんと預かっていてくれます。そうやって信用を得ることが商売には大事だと、彼らは考えているそうです。どうしても心配なようでしたら有料のエマネットを使う…くらいでいいかもしれません。

あと、航空券は空港内のトルコ航空のオフィスで買えます。今は夜行バスと飛行機の片道料金が2000~3000円くらいしか変わらないようなので、飛行機のほうが圧倒的に楽だと思います。
 もし航空券を空港でお求めになるなら、アタテュルク国際空港に着いたら、到着ロビーを出て係員に聞いてみたほうが確実だと思います(国際線ターミナルにもオフィスはありますが、国内線はターミナルビルが違うので扱っているかどうかはわかりません…)

ただ、まだ出発までお時間あるようなので、トルコ航空の直行便を利用するなら、無料で2フライト(往復ないしは片道2本)のボーナスつきチケットというのもあり、ウェブで検索してみてもいいかと思います。私はこのボーナスフライトでヨーロッパや北アフリカに遊びに行っておりまして、こちらをおすすめします。国内線ももちろん利用できます。夜便はどのくらい出ているのかわかりませんが、日本の旅行会社さんにメールで問い合わせればかなり詳しく回答していただけます。

5月のトルコなら、緑がすごく綺麗だと思います。陽射しが強いので、帽子やサングラス、薄手の長袖はあると便利ですよ。

なんだか長くなってしまいましたが、客引きに気をつけて、よいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オプションフライト

ども、
    ちょっと確認までにお聞きしたいんですが~
    オプションフライトってまだあるんですか?
    数年前から5000円の追加を前提に使用できるものに
    変更したと聞いてるんですが。
    日本からの予約に関してはちょっと情報不足なんで、そこのとこ
    教えてくだされ。
    4月に日本から来る友達がいて、5000円での追加なら現地で
    予約の方が断然安いってことオプションは使用しないことにしてるんでね。教えてください~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/12 02:31

うーん

そうですね、ボーナスフライトという呼び名は違うかもしれません。 たとえば「歩き方」のサイトで格安航空券を検索すると成田―イスタン単純往復と往復+2フライトという(いわゆるフライトつき)航空券と二つあります。でも、フライトつきの価格は単純往復の価格に追加フライト分を足した金額+?…くらいなので、けっきょく追加料金払ってフライトつけるのとたいして変わらないですね(笑)

でも、日本で予約したほうがやりとりが確実ですし、自分の希望をはっきり伝えられるので、私は2フライトつきを買っています。今は物価があがる一方ですし、できるかぎり低価格のものをお求めになるのでしたら、現地予約がよろしいかと思います。