旅行経験がないというのは、非常な利点です。カオサンへ行って、聞きまくれば、話相手がたくさんできます。

海外個人旅行に必要なものは、お金と暇です。
歳を取ってくると、健康のことを考えますが、若いからそれは大丈夫。

特に目的がないなら、バンコクへ行くのが一番いいです。
でバンコクへ行ったら、安宿街のカオサンへ。

カオサンを歩いていれば、通りに面したレストランに、暇そうな旅行者がたくさんいます。
外人に慣れてなければ、日本人を見つけて、片っ端から質問すればいいでしょう。

その時に旅の初心者だということを前面に出すといいです。
日本人宿に泊まるのがいいですが、いまの状況は僕はわかりません。

例えば、カオサンに面したレストランで、日本人旅行者に
「いま日本人が集まってるのは、どこなんでしょうか?」と聞く。

何でもかんでも聞けば、教えてくれます。
バンコクは町自体が、東京みたいですから、ショーを見たり、映画を見たり、ムエタイを見たりできます。

ちょっと移動すれば、パタヤやコサメットのビーチ、
バンコク市内のお寺や遺跡、水上マーケットツアーに参加しても、
おなじツアーに日本人がいるでしょう。

アユタヤは日帰りできるし、カオサンでバスを申し込めば、カンボジアのアンコールワットへ行けます。
多分同じバスに日本人がいますから、話相手、観光仲間になります。

とにかく、知らないことを武器に、何でもかんでも聞いて、次々に話しかけることです。
一度話をしておけば、二度目にあったときは、友達です。

僕は、空港の両替の列で、美女に話しかけて、一緒にカオサンへ行ったことがあります。
カオサンの宿では、日本人がいたら、次々と話しかけて、食事に誘います。

これが海外個人旅行者のテクニックなんですがね。
飛行機で隣に座った女の子にスナック菓子をもらって、話をしたり。

それ以前に、成田空港で声をかけてきた男子学生をインドの宿へ送ったりしたこともあります。
海外旅行では、自分から話しかければいくらでも、現地で旅仲間は見つかります。

「地球の歩き方」掲示板で、旅仲間募集しているのを見ると、不思議でなりません。
現地でいくらでも友達が見つかるのに、わざわざ掲示板で探す意味が分かりません。

とにかく、カオサンへ行って、だれかれ構わず話しかければ、大丈夫です。
僕は、ほあらんぽーん駅近くのホテルに泊まっていた時、
食事時になると、駅へ行って、食事相手を見つけて、ビールを飲んでました。

トライしてみてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 【要注意】中途半端なホテルに泊まると、友達はできません。

僕が最近気になっていることは、ネットの影響ですね。
    ネットでホテルを検索し、予約する。

ところが、ネット情報というのは、表面的で、悪いことは書いてない。
    旅行初心者は、カオサンの安宿を嫌がって、交通の便のいい、街中の中級ホテルを選んだりします。

これが最悪の選択です。
    中級ホテルは、バックパッカーはいないし、よそよそしい。

日本人がいても、別に用事があるので、親しくなれない。
    だから、カオサンの安宿(もう結構安くはないですが)、暇な人間がウジャウジャいます。

顔を見て歩けば、話しやすそうな人間は見つかります。
    その人に何でも聞きまくる。

頼る。
    これがコツです。

「人に好かれるには、適度に馬鹿になれ」というのは事実です。

海外旅行だけではなくて、仕事にもつかえますよ。
    人とすぐ親しくなるテクニックは、一生ものの財産になります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件