ろっきいさん、失礼いたしました。

でも、私も雑談大好きです。
実際に行ったことがある方と、同じ話題で盛り上がるのは文句なしに楽しいですね。
あの方と話が合わないのはどうしてでしょうね~~。

ザルツブルク、チェスケーブディヨヴィッツェ、リンツ、プーリン(キームゼー)。
みんな懐かしい地名です。
私はろっきいさんと反対に、リンツから日帰りでチェスケーブディヨヴィッツェに行きました。
言葉もそうですけど、あの大平原も、オーストリアからチェコに入ると全然違って見えました。
リンツは3泊しまして、リンツ観光案内所でお得なホテルを取ったのですが、もうずいぶん経つのに、いまだに「リンツにおいでませ」の冊子が届くのです。年に2,3回くらい。
それを見ていると、もう一度行きたいなーと思ってしまいます。

Damenと言ったら女性トイレを思いだすのですが、コンパートメントにも男性用女性用とあるのですか。
東京の女性専用車両みたい。もっともあそこにも男性が堂々と座っていますので、いいのではないですか。
それからプリーン、懐かしい~~!

ドイツの地域列車の中にはトンデモなく古いドアの車両があって、重いノブを力いっぱい動かさないと開閉しないのがありますね。そんな時は誰かが開けてくれるのを待ちます。
今はだいぶボタン式に代わってきましたけどね。

ドイツトピ、ほんとに嫌ですね。
以前のように、ドイツ旅行の生き字引みたいな人がいらっしたら、私などしゃしゃり出なくてもいいのですが。

また楽しいお話聞かせてください。
有意義なトピたてありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント