退会ユーザ @*******
16/06/26 14:26

トピずれですが

マルコポーロ3さん、こんにちわ!

こちらのトピではないのですが、他の方にザルツブルクからフライラッシングに歩いて行くのを止めて下さり安心しました。
フライラッシングなんて昨年の難民騒動でザルツブルクーミュンヘン間の幹線が止まるまで、ほとんどの旅行者が知らない街でしたが、それからは国境の町と多少は知られてきましたね。
ただザルツブルク中心からだと10km弱あるので歩ければ2時間近くかかりますし、景観が美しいトレックでもない。
しかも国境がご存知の様に川ですから、国境を跨ぐことが出来るのは橋の上だけですしね。
せっかく景観の美しい所がいくらでもある街で、2時間も歩いて大して綺麗でない川原を見に行かれたら可哀想ですものね。
自転車で国境の川原まで行った事がありますが、当時は大して遊歩道らしきものもなくてつまらない場所でした。
フライラッシングへはDudenの辞書を買いに行った事はありますが。

またザルツブルクから見える山でバッツマンを取り上げるのも流石です。
ザルツブルクから一番目立つ高い山として市民に馴染みがあるのはウンタースベルクなので、
遠くに見えるバッツマンを取り上げる人は少ないでしょう。 流石にオーストリア通ですね。
私の記憶では駅や旧市街からバッツマンは見えなかったと思うのですが、特に駅前は高層ビルが多いから。
高いビルからだと見たのでしょうか。
そういえばちょっと見かけたブログでウンタースベルクをバッツマンと間違えて書かれていたのがありました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そんなレスがあったのですか?

REIさん、こんにちは。

ザルツブルクから徒歩で国境を越えてドイツへ?
    そんな無責任なことを仰っていたのですか、あの方は。
    ほとんどあの方のレスは読まないものですから(不愉快ですから)知りませんでしたが、さっそく見てまいりました。

お~~お~~、凄いですね。
    必死に階段を繋いでいますね。
    それにいいかげんなことを~~~(笑)。

私もあちらで質問してまいります。

ろっきいさん、横で失礼しました。
    さすが、人徳ですね。皆様がこんなにたくさん回答を寄せてくださって。
    どこぞの階段トピとは大違い(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

frau.goemon3(さん)

こんにちは、訪問歓迎です。どうしてここに、という話題ですね。脱線ついでに雑談。

ザルツブルク近辺はチェスケーブディヨヴィッツェからリンツ経由でプーリン(キームゼー)へ行くので通っただけです。国境を越えてリンツまで来るとドイツ語圏でドイツに戻ったような錯覚を覚えました。
    ザルツブルク行の列車の車端のコンパートメントを除くとDamenという表示はあったものの男性もいたので、わたしも座らせてもらいました。本来は女性用のコンパートメントでしょう。

ザルツブルクに近づくと湖と山がバランスよく美しく配置された光景がみられ、ここいらがザルツカンマングートかなと思いました。風光明媚な土地です。
    ザルツブルクからはDBに乗り換えてプーリンへ。ドアの開閉にコツがあるようで自分でノブを回すようになっていたけど開かなくて助けてもらった記憶があります。翌日イーバーゼーで下車したときの記憶かもしれません。

当掲示板のドイツトピは荒れることが多く、そのたびにげんなりさせられて最近はあまり開かなくなりました。めげずにきちんとした回答をよせていらっしゃるgoemom3(さん)は貴重な存在です。

またいつか、そちら方面に旅行する際はお力を拝借したいものです。

あとひとつ、最近の鉄道誌がバーゼルからミュンヘンへのECの列車ルポを掲載していてボーデン湖あたりとか鉄道写真が興味深かったです。

• 営業キロ数は6kmですよ

時刻表にちゃんと書いてあります。道路もそのそばにありますので大差ないでしょう。
    そのくらいの距離は平気で歩くかたも多いですから、歩ける距離と書いただけです。
    それくらいドイツ国境まで近い街ですと書いただけです。
    近いどころか最近までザルツブルク中央駅が鉄道での国境でしたから。

• いいね! 0
    • コメント 0件