退会ユーザ @*******
16/06/25 15:03

生身の旅行者がもらたす生情報

ろっきいさん 丁寧な返事をいただき恐縮です

私のような質問する側、書き込みから学ぶ側にとっては、ろっきいさんをはじめ実際に旅行をされている方々、現地に住んでおられる方々のレポートは、非常にありがたものです。個性ある生身の人間の実体験だからこそ、聞く方の私にとっても生きた情報になるわけで……。のっぺらぼうの「みなさんはこうする」情報が席巻しては、個性不在の掲示板になってしまいますね。

レポートは参考になるだけでなく、将来の旅の種みたいなものも楽しいんですよ。
乗り合いタクシーの運転手が「待てば必ず同乗者が現れる」と断言しじっと待つ話、待てばもっと旨いパイナップルが来るとぶっきらぼうに伝えてくれた女店主の話など、そうしたエピソードが引っ掛かり、長い時間をかけて実際の旅行へと成長していくことがあります。

>歩き方掲示板は、独力でよい旅をひらいてきた回答者の層が薄くなって残念です。
残念です。

ではまた!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅日記よく覚えていてくださって、ありがたいです

わたしの旅記録で現地の人とのやり取りは現地の言葉です。日本語で書いていますが。
    こんなふうに言うんだなあと興味深く感じることもよくありますよ。

川そばのマッサージ屋の二階でマッサージを受けていたら、裏の家で家族で夕食をとっているのが聞こえてきます。
    お父さんに幼い子どもがこの魚もう食べるところがないみたいなことを言うと、お父さんがパークラーイと。パークは口、ラーイは多い、ですから、ううっ家族が多いからなあ、みたいな意味。
    メコン川沿いにパークラーイという町があり、そのあたりでは大きな町で、あらためて考えてみるとパークラーイって人口が多い、という意味なのでしょうね。
    人口の「口」の意味が生きていて興味深かったです。

こんなどうでもいいような市井の話が好きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件