すぐに底が割れましたから..........

ろっきいさん、こんにちは。
私も、当初は読んでいて、その都度、言いたいことが喉元もとで来たりってこともありました。

でも、いくつか似たり寄ったり、殆ど区別のつかないトピが次々たつようになって、もう読むことはなくなりました。あ、たまに、興味を惹かれるかたのお名前を見つけると、何を書かれただろう?と見ることはありますが。

思うんですけれど、個人的な日程も目的も特定されていない旅程の提案は、モデルハウスの設計図みたいなものではないでしょうかしら。
一見理想的(まあ、何が理想的かはひとによって異なるにしても)に、こぎれいに設計されていますけれど、結局のところ、顧客が持っている土地の形状始め、さまざまな条件を抜きにしては意味がなく、まず100%そのままで建つことはありません。
旅程だって同じだと思うのですよね。
行こうとする自分の、特定の日、特定のルート、特定の目的、それをまとめ上げていく上で、どうすれば少しでも安く出来るか、そこが知恵のしぼりどころなのではないでしょうか、まあ、安くすることが最重要だとしてですが。

実際は、その旅のそもそもの目的をかなえることこそが最重要で、お支払いは少ないにこしたことはなくても、目的を忘れさせるほどのものではないですよね、せっかくの旅行ですもの。

まあ、私には、不要のトピックですが、しかし、ひとはひと、否定はしません。
ただ、なんというか、昔からこの掲示板を見ているひとなら気づくあれこれ、ありますでしょう、既視感というか........なので、そこが普通のトピ立てとは違い、君子(じゃないけど)危うきに近寄らず、でございます。


ろっきいさんの書き込みは、いつも拝見させていただいています。
たいていはアジア関連でお見かけことが多いですが、白ばら事件を教えてくださったのは、確かろっきいさんでしたよね。CATVでナチスの特集があって、この事件を取り上げるのを見るたび、思い出しています。
ありがとうございました。


それではまた、楽しい話題でお目にかかれますことを願って。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ときどきClioさん

    コメントありがとうございます。昨夜のうちに読んだのですが、返答一日遅れで申し訳なし。

    モデルハウスでも後でそのまま家具付きで販売したりもありますけど。
    こんな旅行いかがとみなさんに提示するのは難しいことなんでしょうか。
    個人旅行ですから最大公約数のような観光地巡りより、自分の好み丸出しで紹介するのも面白いですが。
    それだけ現地のことが理解できていないと難しいですけどね。

    ナチスに反対する活動家の映画「白ばら」は以前日比谷図書館の16mmフィルムライブラリーにあり、先任の同僚が教えてくれた良い映画でした。初めから知識があったわけではありません。

    この映画は悲劇的な結末ですけど、多くの人が戦地へ行っているときにその流れに抗して戦争に反対するのが難しいことは、今の日本人も小泉政権時代に気が付いたのではないでしょうか。空気読めないわたし。

    こういう話題が掲示板でできるのは日本がまだ健全な証拠で、戦争が近づくとできなくなります。
    海外を歩いても軍や警察の強い国は肌が合わないです。

    楽しい、興味深い話題で掲示板が盛り上がるのがいいですね。今後もよろしく。

    • いいね! 0
    • コメント 0件