退会ユーザ @*******
16/06/25 00:24

脳内いろいろ

ろっきいさん こんばんは

いつも現地情報をありがとう。
たのしく拝読しています。

私はいくつかの脳内旅行をもて遊んでいるうちにどれかが具体化するタイプなんで、脳内旅行そのものは否定しないかな。
しかし、といいますか、だからこそ、何ら旅好きを惹きつけるアイデアもない、しかも検索で容易に得られる情報をつなげただけの旅行プランを次々と投稿することに疑問を感じます。

そもそも、ここは実際の旅行体験をもとに情報交換する場ですね。
そこに脳内旅行プランを投下し旅話を盛り上げようとするならば、もっと旅心と思いやりとユーモアが必要です。

案の定、まさに
>つまらないやり取りが延々と続き、掲示板を汚くしています。
という状況に陥りました。

問題のトピックのトピ主も大量投降する人も、旅行好きなのではなく、初心者に教え諭すのが好きな人やネット上の喧嘩好きなのでしょう。
相手をしないことだと思っています。

では!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夏草屋さん

的確なコメントありがとうございます。

いや、自分の旅レポートは上手に旅行できていない見本のようなもので、待ち時間が長いと疲れていらいらしたり、もっと快適に移動できるのに市バスにこだわったりと情けないものです。

ですが、アジア旅行ではガイド本や旅行サイトの記事だけでは上手に旅行できません。
    ちいさな体験の積み重ねがこれから旅行する人の参考になればいいかなと。

歩き方掲示板は、独力でよい旅をひらいてきた回答者の層が薄くなって残念です。
    もちろんガイド本では得られない知識を教えてくれる方々がいないわけではありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/25 15:03

生身の旅行者がもらたす生情報

ろっきいさん 丁寧な返事をいただき恐縮です

私のような質問する側、書き込みから学ぶ側にとっては、ろっきいさんをはじめ実際に旅行をされている方々、現地に住んでおられる方々のレポートは、非常にありがたものです。個性ある生身の人間の実体験だからこそ、聞く方の私にとっても生きた情報になるわけで……。のっぺらぼうの「みなさんはこうする」情報が席巻しては、個性不在の掲示板になってしまいますね。

レポートは参考になるだけでなく、将来の旅の種みたいなものも楽しいんですよ。
    乗り合いタクシーの運転手が「待てば必ず同乗者が現れる」と断言しじっと待つ話、待てばもっと旨いパイナップルが来るとぶっきらぼうに伝えてくれた女店主の話など、そうしたエピソードが引っ掛かり、長い時間をかけて実際の旅行へと成長していくことがあります。

>歩き方掲示板は、独力でよい旅をひらいてきた回答者の層が薄くなって残念です。
    残念です。

ではまた!