多分?ですが

4日、ホテルチェックイン前に団から離れて自由行動と言うのは
多分添乗員さんがOKしないのでは?と思います。

何故かと言うと、チェックインの際にパスポートをフロントに預けなければならず
(係がデータを記録しますので)
本人がいないと駄目だと思うからです。

それから観光コースは、雀が丘展望台が最後で、
ホテルに向かうと推測します。

ですので、雀が丘からホテルへバス移動の際に、
通りの状況を見て、安全かどうかを判断して下さい。

それから、原則には、パスポートの不携帯は違反となるようで
それを狙った不良警官が罰金を要求すると言うことが
過去には頻発したようです。

現在の状況は分かりませんし、
私自身は一度もパスポートを警官にチェックされたことは
ありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パスポート

    まーしや様

    パスポートをフロントに預けるなんて、考えたことがなかったです。
    ロシアらしい感じですね。
    全く考えつかなかったです。

    夕食をキャンセルしてでも是非中心部に出たいですが、
    ホテルから中心部まで、切符の買い方もわからないけれどどうにか買う時間もいれると
    片道1時間は必要かなと思っています。
    夕食はキャンセルしても、19時にホテルから出れても中心部に到着が20時、帰りが1時間かかるとすると
    うーん難しいですね。

    現実的なご意見をいただき、本当に有難うございました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご参考までに

    もし夕食がホテル内なら、キャンセルされて、徒歩で地下鉄駅へ行きます(15分位?)
    雀が丘駅;英語表記ですと、Vorobievy gory みたいな感じです。ソコーリニキ線 赤色のラインです。
    この駅は、モスクワでも数少ない地上駅と言うか、モスクワ川の上に作られている駅です。
    多分ですが、大昔のイタリア・ソ連合作映画の「ひまわり」にも出てきた駅だと思います)

    その駅から、13分でOkhotnyi ryad に着きます。
    赤の広場付近には4つ位の地下鉄ラインが通っていて
    それぞれ駅名が違います。

    乗車券は、切符売り場があると思いますので、そこで買えます。
    均一料金なので、往復2枚、(指2本で示す)買うと良いでしょう。

    路線図はこれを見てください ↓
    http://news.metro.ru/scemas.html