16/06/24 01:13

ロシアに住んでいました。

最近までモスクワに住んでいました。
サーカスについてですが、ボリショイの当日券は、演目と値段によっては尋常じゃない列ができます。8時間並んでもまだ窓口にたどり着けなかった友人もいます。できれば予約しておくのがいいでしょう。

バウチャーですが、ビザがしっかりと発給されているならバウチャーの携帯は必要ありません。
他の人が誤った回答をされていますが、ロシアはパスポートは原本の形態が必須です。面倒なことになりかねないので必ず所持していてください。また、滞在登録(レギストラーツィア)は、滞在先を変えるたびに必ずしなければならないものです。これも万が一していないことがばれると不法滞在に近い扱いを受けることになりますので必ず行ってください。一応、滞在登録が住んで半券を受け取るまではホテルの敷地の外に出ることもできないことになっています。万が一警察に話かかけられたときに、事情を説明する手段は持ち合わせていた方が賢明でしょう。

最後に、ロシアではサンクト以外英語はほとんど通用しないと思っていてください。モスクワのボリショイ劇場とクレムリン、アルバート通りの土産物屋なら怪しい英語を話してくれるかもしれませんが、スーパー、駅、警察、タクシーなどはすべてロシア語だけの世界になります。なので、旅程表はロシア語のみで書いておけばいいと思います。

難しい部分の多い国ですが、世界で最も美しい国の一つだと思います。楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そんなに!

そんなに並ぶかもなのですね!
    サイトか宿とかで予約してみます。

不法滞在はみつかったらめんどくさそうですね
    そうならないように滞在登録してみます

それと、、難しそうですがロシア語がんばります
    そしてすてきなロシアたのしんできます!

詳しく、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件