Re: 先に渡すチップ(心づけ)について

アンケート調査をしたわけではないのですが
現在日本式旅館でチップ(心づけ)を置く人の割合は、サービス料として請求するようになる以前と比べ
激減している感じです。宿に泊まる人1万人泊に対しやっと一人位なのではないでしょうか。もっと少ないかもしれません。

もちろん、この割合がずーっと高い旅館もあるようですが。

ですから、日本での旅館でチップとして心付けを渡す慣習はほとんどありません。といっても間違えないとおもいます。

渡す人の中では、到着後すぐ渡す人のほうがずっと多いいような気がしています。

サービス提供側の旅館さんは

心づけや、お土産については、お気持ちは大変ありがたいが、どうしたらよいかで悩まないでいただきたい。
本当に、気にしないで結構なので、1回でも多く、一人でも多くの方に泊まりにきていただきたい

というのが、大多数の本音だとおもっています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうですよね~

そもそもそんなことでうんと悩んで旅がつまらなくなるくらいなら、
    「俺はチップも心づけもやらん!それが俺流だ!」くらいの気持ちでいきたいですよね(笑)

私は箱根に家族でよく泊まる宿があるのですが、そこの方とはすっかりなじみになっているので、お土産持参していきます。
    そのかわり?に向こうは「こんなの食べたことないでしょー」ってちょっと珍しい地元の料理を一品余分につけてくれたりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件