山西・山東

まあ、上海は中国で最も近代化して世界の大都市と余り変わらないので、あなたの場合もっと中国らしい所へ行きたいということでしょう。

ただ、このトピは5万で5泊もできる中国の都市を紹介しているわけですから、ユーザーへのお勧めとして上海を挙げるのは適切と思います。

初中国という方も少なくないでしょうから。
上海は東京と同じとしても、ちょっと近郊に行けば、白壁民家に運河、それにかかる石橋といった典型的水郷風景に会えるし。

山西省は比較的昔の中国が残っているのでいいかと。
大同と郊外の雲崗(3大石窟・世界遺産)、世界遺産で城壁都市NO1の平遥、世界遺産五台山、省都太原なら1週間でも可能でしょう。

青島だけの滞在ではイマイチですが、泰山、孔子の曲阜、斉南、青島の山東省めぐりなら山西省めぐりに劣らず面白いですよ。

どちらも5万円では無理で10万円コースとなるでしょうが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/06/23 00:44

いずれも行きたいところばかりです

ありがとうございます。どれもこれももともと行ってみたいところばかりなのです。
    出張で青海省に行けるかも?!という話があったのですが、すぐにポシャってしまってがっかりしていますので、代わりに勢いで年内にでも中国のどこかに行くかも知れません。正月を四合院で迎えられたらいいな~。

• いいね! 0
    • コメント 0件