16/06/22 22:24

かなり危険

7時半なら7時45分頃と見ていた方が、
心臓に良いでしょう。

食事は食べられれば食べていく程度に考えておくべきでしょう。
イタリアでは、物事が思い通りに進むということはまずありえません。
また、役割分担がはっきりしていて、他人の分までこなそうなんて
発想がそもそもありません。チェックアウトがすぐにできるとも限りません。
これを終えておいてから食事をとることで、少しは危険性を緩和できます。
とくに、チェックアウトでは計算違いや、機械の故障なども待ち構えています。
思わぬ足止めをくらうこともあるので、余裕を持った行動が必要です。

別に2時間なんて決まりはありません。まあ、2時間があるとすれば、カウンターが開く時間くらいでしょう。
オンラインチェックインなどがなかった時代なら、カウンターが長蛇の列ということもあり、また、
航空券空港渡しとか言う制度も影響したのでしょう、教科書的には2時間が言われてきたのだと思います。
まあ、その時間にくれば余程のことがなければ、間に合うのも事実です。個人レベルなら60分とか、
気軽に言えますが、これが旅行代理店になれば、客が乗り遅れて、「60分で大丈夫と言っただろう。
旅行代金全額返還し、慰謝料払え。」と言ってくる客が 必ず出てくるわけで、口が裂けても言いません。
英国行きなら、出国もあるし、荷物検査も厳しいという現実があります。また、イタリアに限らず、
交通機関のトラブルもあります。このあたりを考慮すれば、80分前は妥当な時間と言えると思います。
もちろん、オンラインチェックインは大前提、いざとなればタクシー(モーターボート)も厭わない覚悟が
必要です。幸い、空港までが近いからできるのです。これが、半日掛けて行かねばならない空港なら、
2時間前は当たり前。4時間だっておかしくないのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/06/23 07:42

8時の船と勘違いしていました

ので、タイトル訂正です。
    9時の船なら問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/26 22:13

ありがとうございました!

返事がとても遅くなってすいません。

朝食は7時半からで、45分からだと頭に入れておき、8時15分過ぎからチェックアウトして、45分にホテルを出、9時2分発の水上バスに乗るスケジュールでいきたいと思います。
    水上バス降り場に離陸時間の1時間45分前なら大丈夫ですよね!
    (水上バス9時40分着、11時25分離陸)
    ひとまず、オンラインチェックインの準備(パスポート番号などの入力)は終えました。
    あとは、24時間前に座席指定できれば大丈夫そうです。

また、イタリアの食事事情もありがとうございました。
    日本からローマへの到着が、朝の7時前に空港に到着するので、24時間レセプション対応があって、アーリーチェックイン(荷物預かりになりますが)してもらえるホテルで確定しました。
    そこは簡単な朝食がついてくるようで、確認したら、ドリンクはコーヒー以外にもジュースもあるとの事なので、大丈夫そうです。

イタリアはどこのお店に入っても食事が美味しそうなので楽しみです。

お返事が遅くなりましたが、本当に助かりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件