退会ユーザ @*******
16/06/22 21:36

8月11日は空いてません

旅行計画も最後の詰めですね。上でホルヘさんが紹介されていますが、8月のサーキット開放日は少なくて、11日はしまってます。
だからイーモラには行く必要はないでしょう。都市自体渋いところで、このあたりの歴史がとても好きという人にしか受けないと思います。私もこの州(エミリア=ロマーニャ州)の都市景観はボローニャを除いてそれほど好みではないのです。
ということで、ボローニャをおすすめします。ヴェネツィア出発をもっと遅らせても良かったのではないでしょうか。イタリアの都市の建物やら店は長い昼休みをとるので、だいたい13時ごろから(北部なら)15~16時ぐらいまでは閉まってます。そこだけご注意。
ボローニャの食べ物はおいしいですよ。生ハム類が特に名物で、私は冬場は店で真空包装(confezione sotto vuoto コンフェツィオーネ・ソット・ヴオート)にしてもらって日本に持ち帰ります。一度も引っかかったことないのです。勿論呼び止められたら素直に没収・廃棄に応じるつもりなのですけどね。
しかしなぜか最近エミリア=ロマーニャ州関係の質問が多いのが不思議です。偶然なんでしょうけど、皆様となりのマルケ州にも行って下さいねー(私はマルケびいき)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 8月11日は空いてません

Sabinaさま、ありがとうございます。
    イモラ、諦めます。
    ボローニャでは、ぜひボロネーゼを食してみたいですね。
    生ハムも美味しそう‼︎
    ベネチア発の電車を遅らせることは考えませんでした。
    宿泊がホテルではなくサービスアパートメントなため、スーツケースを預けられるか不安だったので。
    マルケ州ってどの辺かしら⁇
    さっぱり見当がつきませんが、イタリア通のSabinaさんのオススメならきっと素敵なところなんでしょうね。
    とりあえずは今回のサンマリノとチヴィタを制覇です‼︎

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/22 23:16

サン・レオはもともとマルケ州だったのです

数年前にエミリア=ロマーニャ州に持ってかれて(所属が変わって)しまいました。
    マルケ州の友人達は「ムカつく~」と言ってました。
    エミリア=ロマーニャの右下(東南)にある州です。
    ちょっと不便なところですが、次は是非。