雀が丘周辺の夜の治安(日没後が夜ですか?)

まーしや様

有難うございます。
黄金の環の件ですが、ロシアらしい建物や風景が見られるとのことで、やはり行くことにしました。本当に有難うございます。

ところで夜間の1人歩きは避けた方がとありますが、この夜間とは日没後のことでしょうか(7月は日没が22時頃です。)
ツアーが終わり、夜ホテルに帰ってから、コルストンホテルから歩いて地下鉄に乗りに行き、1番線で街の中心部にでて、ボリジョイ劇場やグム百貨店などデパートででお買い物をしたいのです。何時にホテルを出発できるかわかりませんが、例えば19時頃ホテルを出発し、市の中心部に20時頃にでも到着すると、日没が22時なのでまだ明るいし、ホテルに22時頃に帰るとしても、1時間位は街歩きが楽しめるかなと思ったのです。

それともいわゆる通勤時間帯以降(例え日没前であっても20時以降くらい)は、雀が丘周辺は郊外なので、女性は1人歩きしない方が良い感じなのでしょうか?

ご意見をいただけたら有難いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 女性の一人歩き@モスクワ郊外

黄金の輪に行かれるとのことで、とても良かったです。
    ひょっとして、「行ったら大したことが無かった」ことになるかもしれませんが
    なかなか行きにくいところですし、
    参加されるツァーの目玉だと思いますので
    楽しんできてくださいね。

ところで、確かに7月のモスクワは暗くなるのが遅いです。
    22時頃の、地下鉄駅からホテルまでの道路の状況が
    分かりませんので、何とも申し上げられません。

ただ、「静かな、あまり人通りのない地区」と言うイメージはあります。

でも、ひょっとすると、案外にぎやかな通りになっているかもしれませんので
    到着されてから、状況を見て、判断されれば良いと思います。

ロシア旅行を楽しんで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めてのモスクワ、現地を見る間もなく、ホテルまで行くしかないかも。

まーしや様

黄金の環ですが、必ず行こうと思います。決心がつきました。有難うございます。

ところで日程上、モスクワ到着日に
    4日目 朝:サンクトペテルブルグ<飛行機>モスクワ
    空路、首都モスクワへ
    着後:モスクワ市内観光
    ≪世界遺産≫赤の広場と聖ワシリー寺院、市内のパノラマが見渡せる雀が丘、救世主キリスト教会(いずれも下車)へご案内します
    夜:ホテル着
    5日目は終日黄金の環(ホテル帰着が20時)
    6日目(帰国日)09:00:クレムリン観光(武器庫入場)
    宝物殿として知られる武器庫(入場)とウスペンスキー寺院(入場)を見学します
    スーパーマーケット立ち寄り
    19:00:モスクワ(SU便)<飛行機> 直行便
    となっているため、
    可能であれば、4日目の市内到着日に(赤の広場と聖ワシリー寺院を見てから)でツアーから一旦離れさせていただいて、自分で日中ボリジョイ劇場やグム百貨店などを自分のペースでぶらぶらしてから、地下鉄で「雀が丘」に行こうかなと思っています。
    初めてモスクワに行くため、駅から徒歩15分のホテルまでどうやって行きつくのか、そもそもどんなところか全く想像がつかないです。

そもそも現地の人たちは、店もなく、公園や森のような「雀が丘」周辺を、せめて20時頃までは出歩いている感じなのでしょうか?(日本でも田舎は昼間でも人は歩いていませんが、。)