退会ユーザ @*******
16/06/22 17:55

朝食は7時半からでした。

ホテルから連絡があり、朝食は7時半からとの事でした。
荷物をまとめてすぐにチェックアウト出来る状態にして朝食を食べる事にします!

水上バスも遅れたりは普通でしょうか?
それでもこわいので、8時50分には乗り場で待っているようにします。

日本から海外の時のように2時間前でなくて大丈夫なのは、ヨーロッパの近い距離移動の飛行機だから45分前で大丈夫ということで良かったですか?
(すいません、1つ前の題名に書いたままで本文に何も書いてませんでしたね)

あと、ウフィツイ美術館でしたね。
書き間違えました。しかも予約は8/5でした。
(8/6はピザの斜塔に電車で行く予定にしてたのでした)

お時間のある時に、先に質問いたしましたローマ朝食事情?(朝食だけでなくても、なんでも)アドバイスいただけると嬉しいです。

まだ、ローマの観光する順序の詳細も決めてないので、またご相談させていただくかも知れません。
その時は別途トピックを立てた方が良ければそうします。
(イギリスの他に、フランス、ドイツにも行くのですが、それはすでにご相談させていただいて旅程はほぼ確定)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/06/22 22:24

かなり危険

7時半なら7時45分頃と見ていた方が、
    心臓に良いでしょう。

食事は食べられれば食べていく程度に考えておくべきでしょう。
    イタリアでは、物事が思い通りに進むということはまずありえません。
    また、役割分担がはっきりしていて、他人の分までこなそうなんて
    発想がそもそもありません。チェックアウトがすぐにできるとも限りません。
    これを終えておいてから食事をとることで、少しは危険性を緩和できます。
    とくに、チェックアウトでは計算違いや、機械の故障なども待ち構えています。
    思わぬ足止めをくらうこともあるので、余裕を持った行動が必要です。

別に2時間なんて決まりはありません。まあ、2時間があるとすれば、カウンターが開く時間くらいでしょう。
    オンラインチェックインなどがなかった時代なら、カウンターが長蛇の列ということもあり、また、
    航空券空港渡しとか言う制度も影響したのでしょう、教科書的には2時間が言われてきたのだと思います。
    まあ、その時間にくれば余程のことがなければ、間に合うのも事実です。個人レベルなら60分とか、
    気軽に言えますが、これが旅行代理店になれば、客が乗り遅れて、「60分で大丈夫と言っただろう。
    旅行代金全額返還し、慰謝料払え。」と言ってくる客が 必ず出てくるわけで、口が裂けても言いません。
    英国行きなら、出国もあるし、荷物検査も厳しいという現実があります。また、イタリアに限らず、
    交通機関のトラブルもあります。このあたりを考慮すれば、80分前は妥当な時間と言えると思います。
    もちろん、オンラインチェックインは大前提、いざとなればタクシー(モーターボート)も厭わない覚悟が
    必要です。幸い、空港までが近いからできるのです。これが、半日掛けて行かねばならない空港なら、
    2時間前は当たり前。4時間だっておかしくないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/23 07:42

8時の船と勘違いしていました

ので、タイトル訂正です。
    9時の船なら問題ないでしょう。