退会ユーザ @*******
16/06/22 15:02

ヨーロッパの短い区間だから?

回答下さりありがとうございます!

宿泊先は
We Crociferi
というホテル?です。
ブッキング.comでツインルーム・朝食有で予約しています。
まだ、予約の仕方とかよく分からないまましていた時期で、キャンセル不可のを予約してしまっていました。
口コミを見たら、ブュッフェタイプの朝食のようです。朝食の時間は今問合せしています。

食べれたら食べて、無理なら空港で食べるとかも考えたいと思います。

ブルーラインの時刻表、日本語で説明されているサイトで確認していただけのようでした。
先ほどキチンとAlilagunaのサイトで確認したら、間に8:32発もありましたね!
8:02→8:40
8:32→9:10
9:02→9:40
でしたね。教えて下さってありがとうございます。確認不足でした。

この場をお借りしてイタリアの朝ごはん質問しても良いですか?
8/1の朝7時前にローマのレオナルドダヴィンチ空港に到着し、
8/4にローマ→フィレンツェに列車で移動
8/7にフィレンツェ→ヴェネチアに列車で移動の予定です。
フィレンツェのホテル、
ヴェネチアのホテル共にブュッフェの朝食付き。

ローマのホテルは今2つ押さえていて、
1つは朝食付き(ブュッフェ)
1つは朝食無しです。

イタリア滞在中のどの日程の各日詳細スケジュールもまだ組んでいません。
(8/6にウッツフィ美術館10時15分だけは予約入れました)
ローマは、コロッセオとか朝早く行動した方が良い観光場所が多いようですし、朝食無しのホテルにしようかとも思っています。
(場所はどちらもほとんど同じ。格安ホテルです)
ただ、私なりに調べてみてもローマの朝食の場所のブログとかあまり分からずで、ローマ朝ごはん事情が把握できていません。
(甘いパンにエスプレッソやカプチーノはわかりましたが、息子はコーヒーのめないので)
息子の事も考えたらいっぱい食べれるブュッフェが無難かな?とも思い決めかねています。
アドバイスいただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/06/22 19:07

朝食は簡単なもの

でしょう。

パンにハム、チーズ程度。

>ローマの朝食の場所

ローマに限らず、イタリアでの現地人用朝食はBarです。

別にカフェ(カプチーノ)を飲まなくても良く、オレンジジュース
    (spremuta d’arancia)でも良いし、tè、cioccolata calda、latte、yogurtでも良いし。

>息子の事も考えたらいっぱい食べ(ら)れるブュッフェが無難かな?

もしかしたら、ABF (piatti prima colazione americana)またはFull Breakfast
    (colazione internazional)のことを想定しているのかな?

その手のものを出す宿もありますが、恐らくは簡素な(南は朝から重いものは
    食べない)ものが主流のはず。イタリアの某ホテルで、日本人団体が泊まっているときだけ、
    暖かい料理(=火を通したもの)が出てきました。そうでないと文句が出るからでしょう。

また、上記のような料理だけを出す店は存在しないと思います。
    そのような宿に訪問客として入るしかないでしょう。ですから、あまり朝食の有無に
    拘る必要もないような気がします。それに、朝から重いものを食べると、いくら
    美味しくてもその後食べられなくなるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/22 17:55

朝食は7時半からでした。

ホテルから連絡があり、朝食は7時半からとの事でした。
    荷物をまとめてすぐにチェックアウト出来る状態にして朝食を食べる事にします!

水上バスも遅れたりは普通でしょうか?
    それでもこわいので、8時50分には乗り場で待っているようにします。

日本から海外の時のように2時間前でなくて大丈夫なのは、ヨーロッパの近い距離移動の飛行機だから45分前で大丈夫ということで良かったですか?
    (すいません、1つ前の題名に書いたままで本文に何も書いてませんでしたね)

あと、ウフィツイ美術館でしたね。
    書き間違えました。しかも予約は8/5でした。
    (8/6はピザの斜塔に電車で行く予定にしてたのでした)

お時間のある時に、先に質問いたしましたローマ朝食事情?(朝食だけでなくても、なんでも)アドバイスいただけると嬉しいです。

まだ、ローマの観光する順序の詳細も決めてないので、またご相談させていただくかも知れません。
    その時は別途トピックを立てた方が良ければそうします。
    (イギリスの他に、フランス、ドイツにも行くのですが、それはすでにご相談させていただいて旅程はほぼ確定)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/22 22:24

かなり危険

7時半なら7時45分頃と見ていた方が、
    心臓に良いでしょう。

食事は食べられれば食べていく程度に考えておくべきでしょう。
    イタリアでは、物事が思い通りに進むということはまずありえません。
    また、役割分担がはっきりしていて、他人の分までこなそうなんて
    発想がそもそもありません。チェックアウトがすぐにできるとも限りません。
    これを終えておいてから食事をとることで、少しは危険性を緩和できます。
    とくに、チェックアウトでは計算違いや、機械の故障なども待ち構えています。
    思わぬ足止めをくらうこともあるので、余裕を持った行動が必要です。

別に2時間なんて決まりはありません。まあ、2時間があるとすれば、カウンターが開く時間くらいでしょう。
    オンラインチェックインなどがなかった時代なら、カウンターが長蛇の列ということもあり、また、
    航空券空港渡しとか言う制度も影響したのでしょう、教科書的には2時間が言われてきたのだと思います。
    まあ、その時間にくれば余程のことがなければ、間に合うのも事実です。個人レベルなら60分とか、
    気軽に言えますが、これが旅行代理店になれば、客が乗り遅れて、「60分で大丈夫と言っただろう。
    旅行代金全額返還し、慰謝料払え。」と言ってくる客が 必ず出てくるわけで、口が裂けても言いません。
    英国行きなら、出国もあるし、荷物検査も厳しいという現実があります。また、イタリアに限らず、
    交通機関のトラブルもあります。このあたりを考慮すれば、80分前は妥当な時間と言えると思います。
    もちろん、オンラインチェックインは大前提、いざとなればタクシー(モーターボート)も厭わない覚悟が
    必要です。幸い、空港までが近いからできるのです。これが、半日掛けて行かねばならない空港なら、
    2時間前は当たり前。4時間だっておかしくないのです。