16/06/22 08:25

Short haul European airports - 45 minutes before departure←全く問題なし

有人カウンターでも45分までなので、90分あれば問題なし。

>どちらの場合も、朝ごはん食べてからの出発なので、時間が空いての軽く食事…はしないです。

と書かれていますが、Barでの朝食ではないのですよね?

Veneziaと言えども(単に観光客の数が桁違いなのと、物価が超が付くほど
高いとか、食事ですら売り手市場という違い)、イタリアなので朝食は
遅く、8時からの宿も少なくないのです。

”近い”宿で適当に探すと、
UNA Hotel Venezia
Colazione dalle ore 7:30 alle ore 11:00

ここなら7時からです。
A che ora viene servita la colazione?

Foscari Palace
La colazione è servita dalle 7:00 alle 10:30 nella sala colazione.

7時からなら8時の船に間に合いますが、7時半では無理でしょう。

結論:タイトルの日本語の部分通りです。
でも朝食が8時からだったら、”のんびり朝食”は難しい。
しかも、イタリア人の時間感覚が加わります。

日本のビジネスホテルはその傾向が強いのですが、シティーホテルでも、
フライングがなかば常識化しているところは少なくない。6時半でも6時25分には
開いているとかです。しかし、相手はイタリア。7時からでも、従業員が出てくるのが
7時15分ならまだ許せます(これが当たり前と思ったほうが賢明)。7時半頃平気で
出てくることも少なくない。しかも、準備はほとんどできていなかったり。
ですから、7時半とか8時からでは、9時の船も危険です。

まあ、所詮、朝食なので、最後は諦めるという手もあるし、バスを使うという手も
ありますが、乗り換えを減らすという方法は賢明でしょう(時間は掛かるが)。

ちなみに、ORARIO LINEA BLUEによれば、F.TE NOVE発は9.02ですが・・・。
9.32でも10時10分着。まだ大丈夫ですが、心配性には勧めません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/06/22 15:02

ヨーロッパの短い区間だから?

回答下さりありがとうございます!

宿泊先は
    We Crociferi
    というホテル?です。
    ブッキング.comでツインルーム・朝食有で予約しています。
    まだ、予約の仕方とかよく分からないまましていた時期で、キャンセル不可のを予約してしまっていました。
    口コミを見たら、ブュッフェタイプの朝食のようです。朝食の時間は今問合せしています。

食べれたら食べて、無理なら空港で食べるとかも考えたいと思います。

ブルーラインの時刻表、日本語で説明されているサイトで確認していただけのようでした。
    先ほどキチンとAlilagunaのサイトで確認したら、間に8:32発もありましたね!
    8:02→8:40
    8:32→9:10
    9:02→9:40
    でしたね。教えて下さってありがとうございます。確認不足でした。

この場をお借りしてイタリアの朝ごはん質問しても良いですか?
    8/1の朝7時前にローマのレオナルドダヴィンチ空港に到着し、
    8/4にローマ→フィレンツェに列車で移動
    8/7にフィレンツェ→ヴェネチアに列車で移動の予定です。
    フィレンツェのホテル、
    ヴェネチアのホテル共にブュッフェの朝食付き。

ローマのホテルは今2つ押さえていて、
    1つは朝食付き(ブュッフェ)
    1つは朝食無しです。

イタリア滞在中のどの日程の各日詳細スケジュールもまだ組んでいません。
    (8/6にウッツフィ美術館10時15分だけは予約入れました)
    ローマは、コロッセオとか朝早く行動した方が良い観光場所が多いようですし、朝食無しのホテルにしようかとも思っています。
    (場所はどちらもほとんど同じ。格安ホテルです)
    ただ、私なりに調べてみてもローマの朝食の場所のブログとかあまり分からずで、ローマ朝ごはん事情が把握できていません。
    (甘いパンにエスプレッソやカプチーノはわかりましたが、息子はコーヒーのめないので)
    息子の事も考えたらいっぱい食べれるブュッフェが無難かな?とも思い決めかねています。
    アドバイスいただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/06/22 17:55

朝食は7時半からでした。

ホテルから連絡があり、朝食は7時半からとの事でした。
    荷物をまとめてすぐにチェックアウト出来る状態にして朝食を食べる事にします!

水上バスも遅れたりは普通でしょうか?
    それでもこわいので、8時50分には乗り場で待っているようにします。

日本から海外の時のように2時間前でなくて大丈夫なのは、ヨーロッパの近い距離移動の飛行機だから45分前で大丈夫ということで良かったですか?
    (すいません、1つ前の題名に書いたままで本文に何も書いてませんでしたね)

あと、ウフィツイ美術館でしたね。
    書き間違えました。しかも予約は8/5でした。
    (8/6はピザの斜塔に電車で行く予定にしてたのでした)

お時間のある時に、先に質問いたしましたローマ朝食事情?(朝食だけでなくても、なんでも)アドバイスいただけると嬉しいです。

まだ、ローマの観光する順序の詳細も決めてないので、またご相談させていただくかも知れません。
    その時は別途トピックを立てた方が良ければそうします。
    (イギリスの他に、フランス、ドイツにも行くのですが、それはすでにご相談させていただいて旅程はほぼ確定)